やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『ひとり1台パソコン』 ~職場にパソコンがやってきた日~

今週のお題「わたしのインターネット歴」

 

あれはもう18年? 

20年近く前になるでしょうか。

とある県のお話です。

一般企業にはかなり遅れをとりましたが、

全職員のもとにパソコンさんがやってくることになりました。

 

当時私が働いていた職場にもパソコンさんはやってきて、

各人の机の上に神々しく鎮座ましましました。

 

   『コンピュータが使える人はスゴイ人』

 

そんな時代は過ぎたのです。

これからはみんなが

パーソナルにコンピュータを使いこなすのです。

 

   『はやく慣れなくては!』

 

勤勉な職員のみなさんは、休憩時間返上で

就業時間後もパソコンに向かいました。

それぞれのやり方で、一刻も早く、仕事の効率化のために…。

 

数日後、事件は起きました。

同じような時刻に、あちこちで心の悲鳴が上がりました。

 

(°△°; お馬さんのページが見られない?!

(°△°; もしかして、パソコン、壊した???

 

勉強熱心な私たちは、世の中の流れについて行こうと努力していたのに。

そのためには関心のある分野から攻めるのが早道だと思っただけなのに。

同じ事を考えた人が、あまりにも多すぎました。

K馬関連サイトが軒並み、管理者さんによってブロックされてしまったのです。

 

ブロック、なんて仕組みも言葉も知らない、そんな時代がありました。

誰にも相談できず、オロオロした数時間。

同好の士から同じ状態であることを知って、ほっとしたあの瞬間。

今思うと懐かしいような情けないような。

 

でもね、疑問がひとつ。

 

f:id:kaedeya:20180806205640j:plain

 

  なんでお船と自転車は無事だったんですかね。