やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~その3~

枯れ草山がバターナッツかぼちゃに征服されました。

 

         \ ふん、たわいもない /

f:id:kaedeya:20180817171417j:plain

盆ファイヤーは諦めます。枯れ草の処理はかぼちゃの季節が終わってから。

今日から道作りを始めます。が、その前におまじないを…。

 

        「てくまくまやこん、素敵な畑にな~れ」

       f:id:kaedeya:20180817171826j:plain

         ↑ この魔法のステッキの正体は後ほど

 

さあ、ガンガンいきますよ。

本日の得物も柄の長い草削りだけ。道になる部分の草を取って取って、取りまくります。

f:id:kaedeya:20180817172507j:plain
f:id:kaedeya:20180817172518j:plain

           おお、土が見えてきました!

 

ある程度草を取り除いたら、レンガを仮置きしていきます。

前にも書きましたが、私、直線を引く能力が著しく乏しいです。そこで、準備したのがさきほどのアレです。

     f:id:kaedeya:20180817173921j:plain

     ◆どのように使うかといいますと、こうです ↓

     f:id:kaedeya:20180817174236j:plain

つまりは、マチ針ですね。

タテ・ヨコそれぞれ1辺が直線になるようにしておけば、あとは同数のレンガを並べるだけで正方形、長方形またはひし形ができるはずです。こうやって作った四角形を一列につなげていけば、道ができます。たぶん。

紐の長さは計ってみたら88センチでした。末広がりでめでたいですね。

 

レンガは、コメリさんで購入しました。

 

   ベルギー産ブリック 190×90×50㎜

         1個 98円

 

3色ありましたが、ベルギーっぽいチョコレート色・テラコッタを選択。それを、

    385個

 

ーーなんで、そんな数になったのか。

385個買うと、1個あたり90円になるのです。8円お得♡。

店内にあった説明書きを要約すると、こうなります。

   *35個敷き詰めると、1㎡の平面を覆うことができます。

   *385個で、11㎡を覆うことができます。

   *運搬上、11㎡になる単位を『1パレット』といいます。

「1パレット購入してくれたら、お安くするよ」

 

一気に385個も運ぶのはデミオくんがかわいそうですし、お店にも在庫がなかったので、お金を先払いして、何日かに分けていただくことになりました。

そんなこともできるんだなあ。

今、私の手元に70個あります。35個ずつ運んできました。

 

     f:id:kaedeya:20180817181727j:plain

さて、作業ですが、1時間半かけてここまで来ました。

長さ175センチくらい。慣れればもっと早くできるようになると思います。

レンガが凸凹しているので、土を削ったり足したりして、できるだけ平らになるように調整します。

仕事が雑になるといけないので、もう一マス作って今日は終わりにします。

いつになったらスイカのツルまで到達するのでしょうか。

 

取った草は、ミカンの木の下に置きます。

お向かいのおかーさんに教えてもらった、雑草マルチです。

     f:id:kaedeya:20180817182653j:plain

雑草を置くことによって、新たに雑草が生えるのを防ぎます。

よくできてるなあ…。

 

そうそう、草に埋もれていたスイカですが、無事収穫できました。

 

        そこそこの大きさに育ちました\^▽^/

  f:id:kaedeya:20180817183004p:plain

明日あたり、切ってみようと思います。