やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~その5~

ガガイモの花が咲きました。カボチャはまだ領土を広げるつもりのようです。

f:id:kaedeya:20180825210308j:plain
f:id:kaedeya:20180825210300j:plain

 

台風に伴う大雨で、土の上に敷いたレンガがどうなるか心配だったのですが…。

             \こんな感じ/

       f:id:kaedeya:20180825211305j:plain

     

  『雨降って地固まる』 

 

やったね! 土台が安定していたよ。\(^0^)/

目地を詰めていないところはちょっと甘いけれど、歩いてもぐらぐらしない!

目地を詰めたところはもう草が生えたけどね!

 

さて、続きをやりたいところだけれど、手持ちのレンガがなくなりました。

そこで今日は、気分を変えて枝道作ってみようと思います。

 

【購入したもの】:カラー平板(200×200㎜)

         1個 108円 

        ※レッドとグリーン各6個   

     f:id:kaedeya:20180825212614j:plain

ほら、同じ作業でも資材が変わると気分が変わるでしょう?

…ええ、作業は同じなんですけどね。

草を抜いて、地面を(それなりに)平らに均して、置いて…。

 

今さらですが、レンガの敷き方の動画をいくつか観たんです。

みなさん、お手伝いしてくれる人がついていましたですよ。いいなあ。

ぶちぶち言いながら、ブチブチと草をちぎり抜いてゆきます。

 

f:id:kaedeya:20180825214255j:plain
f:id:kaedeya:20180825214300j:plain

                             ……あれ?

 

 メインストリートもこっちの方がいいんじゃないか?