やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~その6~

\まだまだ咲くよ/

f:id:kaedeya:20180829200701j:plain

ポーチュラカは今日も元気です。

さて、畑(草地)の道作りですが……

 

頓挫しています。

 

メインストリート(予定)のすぐ下をモグラ道が横切っているのです。

 

レンガを敷いたら道を変えてくれるか、

さらに深いところに移動してくれるか。

勝手に期待した私が甘かった。

 

ぼっこりと大きな穴が。

 

モグラさんは習慣を変えるつもりはなく、

レンガで頭を打ちながら通っていったようです。

「この辺やけに固くなったな」とか思いながら。

 

不用意に踏み抜いたら足首を捻挫するかも知れません。

均しましょう。

f:id:kaedeya:20180829201134j:plain
f:id:kaedeya:20180829201121j:plain

    初めて鋤を使いました。        なかなか平らになりません。

 

剥がしたレンガを、試しに草の上に置いてみました。

f:id:kaedeya:20180829200733j:plain

なんということでしょう!

 

草の海を漕ぐ必要がなくなって、

春に作った畑に行きやすくなりました。

 

そして私は見つけてしまった。

f:id:kaedeya:20180829203531j:plain

  …キミはいつからそこにいたのか。

 

【スイカ以外に発見されたもの】

f:id:kaedeya:20180829200716j:plain
f:id:kaedeya:20180829200710j:plain

     つやつやのナス         ほどよい大きさに育ったキウイ

 

ホームセンターにキャベツの苗が並び始めました。

カリフラワーの芽は大きくなるばかり。

ちょっと焦っています。