やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~その7~

             \ おはよー /

  f:id:kaedeya:20180902205551j:plain

天気予報は雨でしたが、晴れました。

このベニシジミがいるあたりにジャーマンアイリスの集団が隠れているので、

今日は、発掘をしたいと思います。

 

「葉っぱがイネ科の草に似ているけど大丈夫?」

 

根元を見れば大丈夫。素人の私でも簡単に見分けられます。

f:id:kaedeya:20180902210314j:plain
f:id:kaedeya:20180902210327j:plain

 アイリスは幅が広くて扇形に広がり、  イネ科の草は細くて束になっています。

 

さあ、イヌタデヤブガラシもガガイモも露草も。一気に引っこ抜きましょう。

f:id:kaedeya:20180902211034j:plain

 

BEFORE                 AFTER

f:id:kaedeya:20180902211322j:plain
f:id:kaedeya:20180902211330j:plain

2時間弱でこうなりました。

意外にかかりましたけど、何とかなりました。

  では、ここをブルーガーデンにしましょう。

  

   ^ー△ー^「はあ? 道もできてないのに、何言ってんの(呆)」

   f:id:kaedeya:20180902212121j:plain

衝動買いしちゃったんだよ。

ターシャ・テューダーの庭の写真を見ていたらね…

いつの間にか手が勝手にボールペンを持ってね、

タキイ種苗さんに注文ハガキを書いていたんですよ。

 

        ほらね。

     f:id:kaedeya:20180902212554j:plain

 ぼやぼやしてるとラベンダーが8株、届いちゃうよ。