やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ヒーローは現場にいる

 

昨日、いつも通り実家に出勤したら、区長さんが飛んできました。

「来たん? もう、早よ帰らなあかんよ」

そう言って回覧板を渡してくれました。

受け取った回覧板を、お隣の春さんちに回覧板を回しに行きました。

玄関先でうろうろしていたら、奥様のセリさん(仮名)が出てきて、

「カエちゃんの姿が見えたって聞いたから…。早く帰ったほうがええよ」

ちょっと苦笑しつつ、気遣ってくれました。

 

きゅるさんのご飯、3食分を用意して帰ることにしました。

f:id:kaedeya:20180905071011j:plain

おい、きゅるさんや。

それは昼ご飯だ

朝食とおやつを平らげて、昼食を食べ始めるきゅるさん。

台風のせいで、猫もテンションが上がっているようです。

 

アパートに帰って昼寝をして、起きたら停電していました。

15:00。

夕方になっても電気は点きません。

中部電力の広報車が回ってきて、復旧作業中であると知らせてくれました。

風が止みました。静かです。

久し振りにお寺の鐘を聞きました。

 

夜になっても電気は点きません。

アパートの3階は水も出ないそうです。

こうして私がひっそり部屋に籠もっている間も、困っている人がいて、

一生懸命働いている人たちがいます。

 

クリスマスに出番のなかったキャンドルを点しました。

f:id:kaedeya:20180905071826j:plain
f:id:kaedeya:20180905071844j:plain

朝、5:50。電気が復旧しました。

アイスは溶けていましたが、

凍ったら、夜通し作業をしてくれた方々に感謝しつついただこうと思います。

しっかりしたビニール包装のおかげで、幸い中身は無事でしたから。

 

今日も私は何事もなかったかのように、実家に出勤します。

 

たくさんの方が被害に遭われて、

その方々を助けるために、たくさんの方々が尽力しています。

私は自分の運の良さに感謝しつつ、できることをするしかありません。

 

この感謝の気持ちを、

今この瞬間もがんばっているみなさまに捧げます。