やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫の名前

萩の花が咲き始めました。

      f:id:kaedeya:20180912164219j:plain

ワクチン接種から二週間、明日はきゅるさんの通院の日です。

きゅるる・マリン・にゃるじ。3つの名前を持つ猫

              お腹の上からこんにちは - やれることだけやってみる

6月から病院にお世話になりっぱなしです。

そして、病院にお世話になるたびに名前がさらに増えそうになりました。

ここからは少々気色悪い話題も含まれますので、ご注意下さい。

 

6月17日(日)村人総出でゴミ拾い大会

参加者が集合しているところに、のこのこと現われたきゅるさん。

おじさんたちにちやほやされて、ご機嫌でした。

「あれは、ええ猫や」

と、農の達人アキヲさんも褒めてくれました。

「ん?」

が、その細められた目が、急に作物の状態を見極める厳しいまなざしに。

たくましい両手できゅるさんのほっぺを挟んでしばし。

そのころきゅるさんは、顔の左側をよく足でカイカイしていました。

「…病院に連れて行った方がええな」

達人の言葉には重みがあります。明日朝いちで行くことにしました。

 

6月18日(月)行きつけの動物病院へ

診断結果:結膜炎

ほっとひと安心。目薬をもらいました。猫も結膜炎になるんですね。

妹「成分は人間のと同じか~」

 

6月23日(土)ふたたび病院へ

姪っ子と甥っ子が、しきりにきゅるさんの様子がおかしいと訴えます。

私はのんきに女子会中。妹が病院に連れて行ってくれました。

診断結果:癌

「あれ?結膜炎、まだ治らないの?」

そう言って出迎えてくれた獣医さん。

前回の診断では特に異状はなかったのに、もう末期。

小さな動物は進行が早い。

さまざまな治療法があることも教えてくれましたが、完治は無理とのこと。

アキヲさんはあの時、何か察知していたのでしょうか。

 

7月19日(木)手術をしました

口の中、左側にできた腫瘍が膨らんで化膿してきました。

気になるらしく、カイカイするのでずっと出血しています。

藁にもすがる思いでまた病院へ。

瞑目することしばし。獣医さんは切除手術を提案してくれました。

「確実に再発はします」

それでもお願いしました。見ていられなかったので。

次の日無事退院したきゅるさん。

「麻酔から覚めたら、ばくばく食べました」

獣医さんも驚きの食欲を披露していました。

 

7月21日(日)土星降臨

エリザベスカラーを付けて帰宅したきゅるさん。

元気です。

        f:id:kaedeya:20180912172950j:plain

高い本棚の上にも登ります。

その姿は満月、というよりも輪っかをつけた土星

きゅるる・サタン=マリン・にゃるじ、ここに誕生。

ビックリマンシールに似たような名前があったような気がします。

 

7月29日(日)変な物体が…

きゅるさんのお尻から、肌色のヒモ状のものがぶら下がっているのを発見。

妹が小娘のような悲鳴を上げました。

「いやああ! 取って、取ってええええ!!」

あんた、医療従事者やないんかい。

私がティッシュで取りました。

カニカマの筋を引っ張ったような弾力があり、ぷちっと切れました。

どこかで聞いたぞ。恋人のお尻から丁寧にナニかを引き出し駆除した王様の話。

 

8月2日(木)抜糸

大事をとって1泊入院。次の日迎えに行くと、獣医さんは開口一番

「えらいことでしたよ~」

なな、なんですか? その割には顔が半笑いですけど?

「マンソン裂頭条虫がいました」

   あれかーーー!!!

朝の回診の時に発見されたそうです。カエルやヘビを食べる外猫にはわりとあることらしい。

「見ますか? もう溶けてますけど」

溶けるのか…。

「動画撮りました。見ますか?」

…いえ、もう見ましたから。

「こちらに写真が載っていてですね~」

いそいそと図鑑を取り出す獣医さん。

だから、なぜそんなに見せたがる。こっちはあの、

 

 プチっという触感が手に残っとるんじゃあ~!!!

 

「ほら、これですよ」

別方向から声をかけられ、ついそちらを振り返ると新聞紙を広げたナースさんが。

「これです。溶けてしまいましたけど」

 

新聞紙には水に濡らした筆をしゅ~っと走らせたような跡。

うん。これは確かに生き物の痕跡だね。

原因はきっとあれだね。

          f:id:kaedeya:20180912180528j:plain

ちゃんと綺麗な水を用意しているのに、あんな溜まり水を飲むから…。

なんだか、むかっ腹が立ってきました。

獣医さんナースさん、他の患畜さんと飼い主さんの前ですが、叫ばずにはいられませんでした。

 

 私 「今日からあんたの名前はマンソンやー!!」

^°△°^「にゃ?(なんですと)?」

 

抗議は受け付けません。さっさと帰ります。

 

^><^「にゃっ、にゃーっ!!(嫌やあああー)!!」

 

後ろでくすくす笑う気配がしますが、構いません。

必死に異議申し立てを行なうきゅるさんをかついで、さっさと帰ります。

 

 きゅるる・サタン=マリン・にゃるじ・マンソン

 

明日の診察で、これ以上名前が増えないことを祈ります。