やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~その9~

朝8:30。造園のプロが来て下さいました。

前回と同じ方です。今回もお一人です。

今日は刈り取った草を撤去してもらうのですが。

 

プロ「パッカーで来ました」

 

 ぱっかー?

 

よく分かりませんが、何かスゴイものが来たらしいです。

 

プロ「敷地内に入れさせてもらいますね」

     f:id:kaedeya:20180913201336p:plain

  後で調べました。この車が パッカー車です。(いらすとやさん)

私「収集車ですね(※パッカー=この車だとは気づいていない

プロ「ゴミ収集車と同じものです」  

 

最大積載量、2000㎏。2トンです。

それでも入りきるかどうか、心許ないそうです。

個人宅で依頼する量ではありません。

プロの方は、草原内の刈草を一輪車で運び、パッカーに納めていくという。

果てしなく大変な作業をして下さいます。

 

プロ「今日中には終わらないかもしれませんが」

2トンよりも多いのか…。

依頼主は無力です。しかも今日はきゅるさんの通院の日です。

留守番までお任せする形になってしまいました。重ね重ねご迷惑をお掛けして…  orz

 

私がきゅるさんをカバンに詰めて出かけるときも、帰ってきたときも、

プロの方は延々と一輪車で刈草を運んでおられました。

昨日雨が降ったせいで、草は湿っています。重いです。重労働です。

 

何かできないかとウロチョロしていると、私にもできるお仕事がありました。

プロ「木に絡んでいる蔓は、引っ張れば取れますので」

 

 やったー! お仕事だー!    0(^▽^)0

蔓の根本は2日前にプロの方が草刈り機で切ってくださいましたから、

しなしなで元気のなくなった蔓を引っ張るだけの簡単なお仕事です。

 

f:id:kaedeya:20180913210023j:plain
f:id:kaedeya:20180913210036p:plain

この状態では何の木か分かりません。水分が抜けてしわしわのカラスウリ(多分)。

他にも、おなじみのヤブガラシガガイモヘクソカズラなどがもっさり。

それを取り除くと…。

  f:id:kaedeya:20180913211631j:plain

   キンカン、生ってるー!!

このキンカンの実を食べたのはいつだったか。植物ってすごいなあ。感動します。

 

そしてこちら。

  f:id:kaedeya:20180913212350p:plain

板がくるぐる回って草をかき込んでいます。中で草が圧縮されています。

ときどき、人が巻き込まれる事故があるそうで。

プロ「停止ボタンがここにあるんですけどね」

右端にありました。しかし押すタイミングは難しいでしょう。

お子様に人気のある収集車ですが、作業中は絶対近寄ってはいけません。

 

この圧縮の力により、草は全部入りました。すごいなあ。

最終的に、かつて草原であった場所はこうなりました。

 

  ここはどこですか ?・_・;

 f:id:kaedeya:20180913212858j:plain

私が敷いた小道も、ブロワでキレイにお掃除してもらいました。

          ガーデニンググッズ。風で落ち葉などを吹き飛ばして一カ所に集める道具。

プロ「報告用に、写真を6枚ほど撮影させてもらいます」

 

あ、そういうのもあるんですね。

お仕事が丁寧です。

 

永久に終わらないと思っていた草との戦いはこれで終了。

感謝の思いをこめてパッカー車を見送ります(←車の名前を覚えたので嬉しい)。

 

 私 「草原がなくなったから、タイトル変えなきゃね」

^・ω・^「そのままでいんじゃない?どうせすぐ生えるし」

 

くうっ、なんとかこの美しさを保つ方法はないものか…。