やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

世間様と季節感にズレが生じ始めました

 「無職になってから、季節を感じるようになった」

 

以前、同じような時期に無職になった友人がそう言っていました。

まったくもって同感です。

太陽の光の強さ。空気中に含まれる水気。風に雲に。関節の痛みに。

とどまることなく移ろい続ける季節を、全身で感じられるようになりました。

 

私は自然と共に生きている。

そんな実感を喜ばしく受け止めています。

 

お彼岸が近づき、田んぼのあぜや土手に曼珠沙華の花が揺れるようになった

まさに昨日、

   妹「お土産~。ゴディバだよ~」

 

わーい、おチョコ様きたー!

   o(^▽^o = o^▽^)o  わくわく、ペリペリ(←包みをはがす音)

 f:id:kaedeya:20180917203122j:plain

 おお、西洋のお盆というかお彼岸の…

 

ハロウィンは10月末の催しでしたね。

そうか。もう世間はハロウィンで盛り上がっているのか。

そんなイベントがあることも忘れていたよ。

 

とりあえず、収穫したバターナッツカボチャに顔を描いてみました。

 

f:id:kaedeya:20180917204257j:plain

                           …どうかな?