やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~雨の合間に~

午前10時。

雨が小やみになったので、畑の様子を見るために外に出ました。

  f:id:kaedeya:20180922205104j:plain

萩が満開です。

造園のプロに草を刈っていただいたおかげで、とても見晴らしがいいです。

ぐるっと歩いてみました。

キウイ棚の下からにょきっとミョウガ(知らんかった)。

サツマイモの紫色の肌がちらっと土からのぞいています(丈夫だな)。

 

    ツルに絡まれていた木です。目立つ枯れ枝を切り落としました。

f:id:kaedeya:20180922205711j:plain
f:id:kaedeya:20180922205745j:plain

本格的な剪定は、またふさわしい季節にします。

 

      こちらもツルに覆われていたキンカンの木です。

  f:id:kaedeya:20180922210239j:plain

キンカンの花季は5月~10月です。

青い実と白い花が同時についているところは、初めて見ました。

 

ちょっと歩いただけなのに、たくさん蚊に刺されました。

戻ってムヒを塗っていましたら、区長さんの声がしました。

 

 「カエちゃーん。クレオパトラー」

 

……すごい省略を聞いた。

クレオパトラも食べたというモロヘイヤがどっさり。

田舎の差し入れはスケールが違います。

 

     ^・ω・^「どーすんの? 食べきれるの?」

   f:id:kaedeya:20180922211507j:plain

 モロヘイヤの花です。

 f:id:kaedeya:20180922211519j:plain

当たり前ですが、青菜にも花が咲きます。

たくさんいただいたので、妹のところにも持って行きました。

甥っ子が「シーチキンと和える」と言っていました。

料理男子に育ちたまえ。

 

明日はサツマイモを掘ろうと思います。