やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫の目に世界はどう見えているのだろう

猫飼いの友人と話しているときに、こんな話題になりました。
 
「猫は視力の方はあまり良くないみたい」
 
お皿のすみっこにまだご飯が残っているのに、
^・ω・^「あれ?匂いがするのに、ご飯がない」
という顔をしているきゅるさんを見たとき、『確かに』と思いました。
 
他の感覚は鋭いんです。
音とか、気配とか。バランス感覚もすごいし、ってこれは身体能力ですね。
 
でも、猫は『人間には自分がどう見えているか』分かっている気がします。
カメラを向けると、
^ーωー^n「今は撮るな」
と、迷惑そうに逃げるときもあるし、
^・ω・^n「ちょっと待て、姿勢を変えるから」
って感じでポーズをとってくれる(ように見える)こともあります。
 
それから、これは私の推論ですが、
 
猫にもお気に入りの色があるらしい。
 
もしくは
 
自分に似合う色を知っている。
 
のではなかろうか。
 
    お気に入りの花(春)         お気に入りの箱(夏)
f:id:kaedeya:20180926064850j:plain
f:id:kaedeya:20180926064859j:plain

 

   お気に入りの座布団(春)        お気に入りのバスタオル(夏)

f:id:kaedeya:20180926065411j:plain
f:id:kaedeya:20180926065420j:plain

 

きゅるさんのお気に入りは『青系』水色っぽい色のようです。

たぶん。

本猫に聞いてみないと分かりませんが。

 
 
※ちなみに、この書籍は私のお気に入りの一冊です ↓ 

f:id:kaedeya:20180926071348j:plain