やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~球根を植えよう~

 

\ 夏の暑さでへばっていたダリアが復活しました /

f:id:kaedeya:20180926160114j:plain

花壇の花が元気を取り戻すのは嬉しくて、草がもりもり生えるのは嫌だなんて。

人間は勝手なものです。

 

写真右の黄色い花は、秋咲きクロッカスです。

植えてひと月足らず。

調子に乗って、他の球根も植えてみようと思います。

 

ポタジェ予定地はこれから造園プロの方が道を敷いてくれることになっています。

作物を植えると作業の邪魔になりますから、隅っこに花なんぞを少々。

 

\ 今回植える球根たち /

f:id:kaedeya:20180926160123j:plain

イエローガーデンのメンバーになっていただきましょう。

 

 ↓ アイリスを植えています。最初の3個を埋めた場所がわからなくなりました。

f:id:kaedeya:20180926160130j:plain
f:id:kaedeya:20180926160151j:plain

 失敗を踏まえ、チューリップは全ての球根をセットしてから土をかけました ↑

 

『植え付け後すぐ芽を出す』ですと?

f:id:kaedeya:20180926160158j:plain

『すぐ』ってどれくらい?

 1週間? それとも明日出てくる?

 

球根を植えて、午前中に銀行に行って国民年金保険料を支払ってきました。

きゅるさんとお昼ご飯を食べて…。

天気予報ではそろそろ雨が降ってくるころなのですが。

あと少しもちそうだったので、試しにレンガなどを置いてみました。

f:id:kaedeya:20180926160214j:plain

 おお…、一気にガーデンらしさがアップしましたぞ!

 

置き終わると同時に雨が降り始めました。

大粒の雨がぽつぽつと。そうして次第に大降りに。

水をやる手間が省けました。

風が出てきました。

網戸から吹き込む風は涼しいです。

肌寒いくらいです。

 

きゅるさんの毛も秋仕様になって、ふかふかしてきました。

きゅるさん、明日は通院の日ですよ。

            ・・・・・・・・・・。

f:id:kaedeya:20180926203353j:plain

聞かないふりをしてもダメだぞ。

ほんとに、ムートンの座布団みたいだな。

座っちゃうぞ。