やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

癌ネコきゅるさん、通院する

小雨そぼ降るどんよりとした朝。

今日は二週間に一度の通院日です。

私ではなく、きゅるさんの。

きゅるさんは病院そのものは嫌いではありません。

スタッフのみなさんが「かわいい~」ってちやほやしてくれますし、

注射も痛くありません。

ホテルとして利用するときには、ご飯が美味しい。

 

ただ、世の中の猫の大半がそうであるように、

車での移動がキライ。

だから、できるだけ穏やかな気持ちで、リラックスした状態でお乗せしたい。

 

いつもと同じような朝を迎えていただこう…と、

いつのと同じような時間にきゅるさん宅(実家)に到着いたしました。

いつもと違ったのは、門の前を通りかかった村の人と話し込んでしまったことです。

そんな長話はしなかったと思うのですが、

 

       n^°Д°^#「うにゃーっ! ほぁにゃーっ!」

 

玄関の方からきゅるさんが走ってきました。雨に濡れながら。

無口な猫です。こんな大きな声、滅多に聞けません。

お怒りです。

車が到着した気配がしたのに、なかなかご飯係が来ないから。

早速やらかしました。きゅるさんの心の平安を取り戻さねば。

 

    「朝食はどれになさいますか?」

f:id:kaedeya:20180927162905j:plain

お好きなものを取りそろえておりますよ。他にもいろいろございます。

^・ω・^「焼かつおディナー」

朝ですけどね。まあいいです。

 

写真中央のカニカマは人間用ではありません。猫用カニカマをお出ししますと、

^ーへー^「こんな猫だまし、食べません」

という顔をするのです。猫なのに。

 

まだいつもより少々テンション高めですが仕方ありません。時間です。

カバンに詰め込んで、お車にお乗せします。

 

n^°Д°^;「おわあっ? ふぉお~う。にゃあーっ!」

 

道中、全力で鳴いていました。行きも帰りも。

注射の時は鳴きませんでした。

 

女医さんが爪が伸びているのに気づいて下さいましたが、獣医さんは、

「外ネコは、木をガリガリしなければならないので切りません」

  ――――だそうです。ガリガリするのは主に家の柱や障子ですが。

「体重は5.12。変わりなし」

  ――――20g増えてます。人間で言えば200gくらい。

              ※前回の病院での模様はこちらの記事をご覧下さい。↓

           きのうは『トリプル吉日』だったんだって - やれることだけやってみる

 

つつがなく診療は終わり、絶叫しつつ、無事家にたどり着きますと、

     がぶがぶ水を飲み          がぶがぶおやつを食べて

f:id:kaedeya:20180927162913p:plain
f:id:kaedeya:20180927162922p:plain

         紙袋の中に引きこもってしまいました。

f:id:kaedeya:20180927162932p:plain

   ^・ω・^「これはよい袋です♪」

ラルフローレン(POLO) の袋ですから。

きゅるさんが平常心を取り戻したところで、

額と額をごっつんこして、一緒に昼寝をしました。

 

雨の日は花の水やりしなくていいし、草刈りも出来ません。

のんびりと『なにもしない』を楽しみます。