やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~頭の中で進行中~

朝7:20。

アパートを出て実家に向かいました。

雨も風もありません。静かです。

日課の散歩をしている人たちも、傘はさしていません。

どこからかキンモクセイの香りがします。

「台風がくるらしいから、今日は花を咲かすのはやめとこう」

などということを植物は考えません。

秋は確実に深まっています。

 

\ 本日のポタジェ造成予定地 /

 

f:id:kaedeya:20180930134909p:plain

萩の花は満開。今度の暴風でかなり散ってしまうでしょう。

ミカンの実がほどよい大きさに育っています。こちらは落ちないでもらいたい。

気になるのはこちら ↓

f:id:kaedeya:20180930134917j:plain

この間、球根を植えたあたりにクレーターが出現。水がたまっています。

大丈夫なんですかねえ。心配したところで、今できることはないんですけど。

 

今できることといえば、ガーデニングについてのお勉強くらい。

大人になってから気づいたのですが、私は調べ物が好きなようです。

本ゲル係数(支出の中に占める本代の割合)は結構高い。

部屋散らかりっぱなし、是非もなし。

父が終活をしてスッカラカンにしていった離れに、ほどよく生活感が戻ってきました。

^・ω・^「ものは言いようですなあ」

猫用の物品もかなり場所をとっているんだぞ。

 

f:id:kaedeya:20180930134926j:plain

さて、こんな感じで手当たり次第に読んでいます。

いろいろ読んでみた感想。

 

   \ NHK趣味の園芸、やっぱすげえ /

f:id:kaedeya:20180930134935j:plain

                                ※『宿根草でつくる自分好みの庭』より

 そうそう、こういう情報が欲しかったの!

月刊誌もありますが、そちらは行きつけの心身クリニックで読んでいます。

テレビ放送の方は観ていませんが。

ちゃんと別冊でこういうのを出版してくれるとは、NHK出版さんありがとう!

この本に、私が今注目している花とハーブの掲載されていました。

 

 ユーホルビア・ダイヤモンドフロスト     タイム・フォックスリー

f:id:kaedeya:20180930141416j:plain
f:id:kaedeya:20180930141449j:plain

確かユーホルビアは480円タイムは250円でした (お値段はかなり変動します)。

 

ユーホルビアは、何もお手入れしてないのに5月くらいからずーーっと咲きっぱなし。

枯れた花がらとか、全然分からない。

もう花壇の70%くらいこれでもいい。

ただし残念なことに寒さに弱いらしく、本来は宿根草だけど"1年草扱い”です。

 

タイム・フォックスリーは他のタイムと比べて、香りが気に入ったので買いました。

グラウンドカバーに最適らしい。

現に、カタバミメヒシバと互角に戦ってくれています。

そこら中に植えたい。

 

もう、この子たちでフラワーガーデンを埋めてしまってもいいんじゃなかろうか。

と、流されそうになるところに、この書籍が

  ピンク、ブルー、イエロー、ホワイト…

など、好みの色を基調とした花壇の作り方を提案してくれます。

オススメの宿根草の紹介と、どの部分に何を植えるかという図解付き。懇切丁寧

 

  ✿ 頭の中に花畑が広がります

 

そうこうしているうちに、もう10:00です。

いつもならきゅるさんがおやつの催促をしてくる時間ですが。

……見当たりませんね。とりあえず、本を片付けることにしましょう。

 

\ ぱかっ /

f:id:kaedeya:20180930144956j:plain

           owakari  itadakerudarouka……

 

  ひぃ、やああああーーーーっ!

 

^・ω・^「ごはん」

心臓に悪いから、やめてください。