やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

そうだ、更衣をしよう

いつもポタジェガーデンの夢ばかり語っていますが、

実家の離れの前にも花壇があります。もっさもさになっています。

f:id:kaedeya:20181002164358j:plain

ものすごい広がりを見せているのは、ペチュニア(さくらさくら)です。

おかしいな。2株くらいしか植えていないはずなんですけど。

夏の暑さにも負けず、綺麗な花を咲かせ続けてくれたペチュニア

さすがにもう限界でしょう。

 

     根本、枯れてるし。       抜いてみた。これで1株ですよ!

f:id:kaedeya:20181002164702j:plain
f:id:kaedeya:20181002164709j:plain

 

折しも、きのう10月1日は『更衣(ころもがえ)の日』。

高校生たちの制服も半袖から長袖に替わりました。

花壇も秋仕様に模様替えいたしましょう。

まずは、苗を買いに行きます。

NHK趣味の園芸によると、

1.主役  2.まとめ役  3.カラーリーフ  4.グランドカバー 

それぞれの役割を果たしてくれる植物を選べば、うまくいくそうです。

では、行ってきます。

 

   u^・ω・^u     「いってらっしゃいませ。お早いお帰りを」

f:id:kaedeya:20181002165359j:plain

そんなに心配しなくても昼ご飯までには帰ります

 

お店の駐車場で、ばったりとお隣のハルさんご夫妻に会いました。

「さっき家の前であいさつしたのに、またここで^▽^

気が合いますね。

 

では、新しく投入するメンバーを紹介いたしましょう。

f:id:kaedeya:20181002165638j:plain

左下「木百紅」3株、左中アジュガ3株、左上「エレモフィラ(?)」1株。

「ガーベラ」を色違いで3株。

ローメンテナンスが望ましいので、全部宿根草です。

 

「木百紅(もくびゃっこう)」は、お店に出たばかりだったようで

名札がついていませんでした。店員さんが調べてくれました。

キクの仲間だそうです。お初にお目にかかる植物です。

エレモフィラになぜ(?)がついているのか……。

名前をド忘れして自信が無いからです。

 

では、始めましょう。

まずはペチュニアを全部抜きました。

ペチュニアの下で、ブルーデイジーが可哀想なことになっていました(ー人ー)。

野生においては弱いものが淘汰されるのが理。

うちの花壇が野生世界かどうかは、さておくことにします。

 

 株と株の距離に気をつけて、バランスをとって、植えたら水をあげましょう。

f:id:kaedeya:20181002172610j:plain
f:id:kaedeya:20181002171623j:plain

 

\ はい、できあがり /

f:id:kaedeya:20181002172635j:plain

左側のわさわさした白い花は、ユーフォルビア(ダイヤモンドフロスト)です。

その後ろでクリーム色の花を咲かせているのはセージ。これも丈夫です。

中央後ろには桔梗が2株、後ろの方右端にはピンクのクフェアがいます。

 

ところで、今ごろ気づいたのですが。

これから気温が下がってゆくというのに、この場所

 

  日当たり、悪くね? (°ω°;

 

まあ、植えてしまったものは仕方ありません。

元気がなくなるようだったら、またそのとき考えましょう。

 

^・ω・^「で、役割は? どれが主役で、どれがまとめ役?」

………。

みんなちがって、みんないい。