やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

しましまの世界

 

 「しましま模様を見ている猫の脳はしましまです」

 

大学生だったころ『大脳生理学』の講義で、そのように聞きました。

大脳には視覚中枢という場所があって、

ものすごくたくさん(10億くらい?)の神経細胞が働いています。

たとえば ☆ のような図形を見たとします。

すると、反応する細胞もあれば、休んだまんまの細胞もいます。

ナナメの線に反応する細胞、タテの線に反応する細胞……その他もろもろ。

役割分担がしっかり決まっているそうです。

 

で、猫さんの視覚中枢にこう、ぷすっと何かつなぎまして図形を見せたとします。

働いている細胞が信号を発します。

その信号によって、神経中枢のどこの細胞が働いているのかが分かります。

実験によると、

 

 しましま模様を見せたら、脳がしましまになった

 

という……。

 

こんな説明で分かっていただけるでしょうか。

詳しいことは、「大脳」「視覚中枢」「反応選択性」で検索して下さい。

研究論文がヒットするはずです。

 

なぜ、こんな古い記憶が引っ張り出されてしまったのかと言いますと、

更衣(ころもがえ)のせいなのです。

 

夏の間、

トップス:半袖Tシャツ+襟付きのシャツ

ボトムス:デニムORカーゴ+長めの靴下

シューズ:ゴム長靴(ゴミが入らないように絞りひもがついたもの)

首まわり:手ぬぐい

というファッションで過ごしたわたくし。

そろそろ涼しくなってくるので、Tシャツを長袖にしようかなー、と。

押し入れを漁りましたらば

 

\ この有様ですよ /

f:id:kaedeya:20181002212438j:plain

しましまです。

グレーに白のしましま(これはパーカー)、生成りにグリーン(ボトルネック)、

ワイン、ブラック、水色、ネイビー…。

 

毎年毎年、買い続けた結果こうなってしまったんでしょう。

自分がこんなにしましま好きだとは知らなかったよ。

あ、またタンスの奥から1着発見されました。

私の頭もしましまになりそうです。