「しましま模様を見ている猫の脳はしましまです」
大学生だったころ『大脳生理学』の講義で、そのように聞きました。
大脳には視覚中枢という場所があって、
ものすごくたくさん(10億くらい?)の神経細胞が働いています。
たとえば ☆ のような図形を見たとします。
すると、反応する細胞もあれば、休んだまんまの細胞もいます。
ナナメの線に反応する細胞、タテの線に反応する細胞……その他もろもろ。
役割分担がしっかり決まっているそうです。
で、猫さんの視覚中枢にこう、ぷすっと何かつなぎまして図形を見せたとします。
働いている細胞が信号を発します。
その信号によって、神経中枢のどこの細胞が働いているのかが分かります。
実験によると、
しましま模様を見せたら、脳がしましまになった
という……。
こんな説明で分かっていただけるでしょうか。
詳しいことは、「大脳」「視覚中枢」「反応選択性」で検索して下さい。
研究論文がヒットするはずです。
なぜ、こんな古い記憶が引っ張り出されてしまったのかと言いますと、
更衣(ころもがえ)のせいなのです。
夏の間、
トップス:半袖Tシャツ+襟付きのシャツ
ボトムス:デニムORカーゴ+長めの靴下
シューズ:ゴム長靴(ゴミが入らないように絞りひもがついたもの)
首まわり:手ぬぐい
というファッションで過ごしたわたくし。
そろそろ涼しくなってくるので、Tシャツを長袖にしようかなー、と。
押し入れを漁りましたらば
\ この有様ですよ /
しましまです。
グレーに白のしましま(これはパーカー)、生成りにグリーン(ボトルネック)、
ワイン、ブラック、水色、ネイビー…。
毎年毎年、買い続けた結果こうなってしまったんでしょう。
自分がこんなにしましま好きだとは知らなかったよ。
あ、またタンスの奥から1着発見されました。
私の頭もしましまになりそうです。