やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

チューリップを咲かせたい ~秋~

ポタジェ予定地にそびえ立つ大椿に、実が生りました。

艶やかな緑の中に、鮮やかなオレンジの丸い実が輝いています。

 

「わー、椿も樹齢を重ねると、あんな実ができるんだ」

 

と感動を覚えつつ近寄ってみたら、

カラスウリでした。  椿の実はこちら↓

f:id:kaedeya:20181003163416j:plain
f:id:kaedeya:20181003163422j:plain

……まあ、そうですよね。

蕾がいっぱいついていますので、満開になる日が待ち遠しいです。

 

今日はチューリップの球根を植えることにします。

パッケージに『植え付け時:10月~12月』と書いてあります。まさに植え付け時。

f:id:kaedeya:20181003165150j:plain

右の方はプランターに、左側の方はイエローガーデン(予定地)に植えましょう。

 野放し球根。植えたままでふえていく。

なんて素敵なチューリップでしょう。ほったらかしでいいんですって!

 

  ↓ 昨年父が植えたチューリップ。ちょっと掘るだけであちこちから出るわ出るわ。

f:id:kaedeya:20181003165630j:plain

何個植えたのか知りませんが、ザル二つ分あります。

これもなんとかします。

 

1.イエローガーデン(予定)

ウドがどんどん育っています。      適当なスペースを見繕って耕します。

f:id:kaedeya:20181003165912j:plain
f:id:kaedeya:20181003165918j:plain

球根同士の距離に気をつけて。土をかぶせたら、うっかり踏まないよう柵をつけます。

f:id:kaedeya:20181003165925j:plain
f:id:kaedeya:20181003165931j:plain

柵は以前百均で買ったものを使いました。

さて水をあげたら終了です。我ながら要領がよくなってきましたよ。

やはり経験を積まなきゃダメだな、と。

 

2.田んぼのそば

ポタジェ予定地の南端です。

がーっと一直線に穴を掘って、     そこにザルの中身をざーっと開けて、

f:id:kaedeya:20181003170859j:plain
f:id:kaedeya:20181003170909j:plain

足でざかざかっと土をかぶせて、はいおしまい。

まっすぐ線を引くのって、難しいですね。

 

おっと、そろそろお昼ですか。お迎えが来ました。

f:id:kaedeya:20181003171451j:plain

^・ω・^;「あんなのでいいの?」

球根の上下はきちんと確認しました。

芽が出るかどうかは、あの子たちの根性と運次第です。

 

3.プランター

2つ用意したんですが…。

『65センチのプランターに、10~20球』

って、パッケージに書いてあるんですけど。

f:id:kaedeya:20181003172123j:plain

こんな、きっちきちでいいんですか?

プランターの左下に落ちている紙には、

10種のチューリップの名前と特徴が書いてあります。

 

  『花が咲いたら、これをヒントにして

       何というチューリップか当ててね♡』

 

さあて、それまでこの紙が残っているかな? \(^▽^☆

   

   👇結果はこちらで ^▽^ 

 チューリップを咲かせたい ~そして春~ - やれることだけやってみる