やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

アリの逆襲

 

ジニアの種が風に乗り、花壇から10m離れた場所で花を咲かせました。

f:id:kaedeya:20181004160924j:plain

そんな植物の小さな旅に、心和むロマンチックな朝。

またアリが出ました。

 

いつものように玄関の鍵を開けると、きゅるさんがお出迎えしてくれました。

そのとき、今日はご飯のお残しがいつもより多いと思ったんです。

外に置いてあるお皿に移し替えて、ノラ猫のダイちゃんにでもやろうとしたら

 

ご飯皿にアリがたかっとるやないかーーい!!

 

考えてみれば、ダイちゃんは猫暖簾をくぐって家の中に入ってこれるんでした。

^・ω・^「それ、食べたくなかったみたい」

だろうね!

 

どこだ、どこから来た?!

前回塞いだ隙間は無事です。紙粘土がしっかり守ってくれています。

今回は短いながら、行列ができています。それをたどってみますと、

 

 このコンクリートと上がりかまちの隙間だな?! えいっ、呪詛返しだ!

f:id:kaedeya:20181004162333j:plain
f:id:kaedeya:20181004162351j:plain

前の隙間と距離が近いことから、同じ巣穴のアリたちでしょう。

無事巣穴に帰り着いた仲間から、猫ごはんの場所を教わったのだな。

ということは。

 

 他に出入り口があったら、必ずまたやって来ます。

 

できれば未然に防ぎたい。

玄関の掃除を兼ねて、探すことにします。

 

\ 一番怪しいのは、この下です。 /

f:id:kaedeya:20181004163258j:plain

母屋解体前、父が玄関でつまずかないようにフットライトをつけました。

覗いたことはありませんが、ここにも何かありそうな気がします。

 

箒で蜘蛛の巣や綿ぼこりを掻き出していると、

 

「おはようございます」

 

後ろから、上品なご挨拶が聞こえてきました。

帽子をかぶった初老のご婦人です。

お寺の世話役さんのようで、『増信講』のご案内を渡してくださいました。

この集落にいじめはありません。

住民票のない私にも、ちゃんと回覧板は回ってきます

総会にも、草刈り大会にも参加できます

区会費はきちんと払っているということを、念のため申し添えておきます。

 

「あら、お掃除中?」

 

ええまあ。掃除中というか、アリと抗争中というか。

小やみになっていた雨がまたぱらぱらと降り出したので、

世話役さんはお話しする間もなく、お帰りになりました。

まあ、アリの話を聞かされても困るでしょうけど。

 

お掃除再開。

砂やらゴミを取り除き、視界が開けましたよ。

f:id:kaedeya:20181004171048j:plain

どうやらコンクリートとタイルが割れているようです。

上がりかまちが低い上に、奥まったところなので分かりづらいんですけど。

それにしても、こんな短い文章の中で、

こんなに何度も『上がりかまち』という言葉を使ったのは初めてです。

 

さて、どうしましょう。

木の部分なら紙粘土でもいいんですけれど、コンクリートとタイル…。

 

ここはやはり専門家に相談しましょうそうしましょう。

懇意にしている工務店の社長さんにお電話をしました。

緊急事態ではありませんから、今すぐでなくても構いません。

 

f:id:kaedeya:20181004172640j:plain

あえて猫ご飯は定位置に置きます。

巣穴からの出入り口が家の中にあれば、アリは匂いにつられてやってくるはず。

 

明日まで、様子を見ることにします。