やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

うちの木たちがご近所に迷惑をかけるので

店頭に並ぶパンジービオラの種類が充実してきました。

f:id:kaedeya:20181005162329j:plain

ですが、今日は花壇ではなく敷地の外側。

ブロック塀に沿って生えている木を何とかしようと思います。

樹木の剪定には、それぞれふさわしい時期があります。

それは分かっているのですが、やむをえません。

 

\ 何とかしたいのはこちら /

f:id:kaedeya:20181005162917j:plain

むか~し昔。祖父が塀の内側に木を植えて、生け垣っぽいものを作りました。

おそらくニッコウヒバだと思うのですが、あっという間に茂ります。

 

ここの細道は、ファミリーカーも大きめのセダンも通ります。

道の反対側は田んぼ。

見通しは悪くなるし、事故が起きてからでは遅い。

車に傷がついてもいけません。

 

今年の5月(だったかな?)、区長さんにバッサリやってもらって

以来、すっかり忘れていました。

 

ヒバが低くなった分、他の木たちが空いたスペースに枝を伸ばしてきていますし、

手入れを怠ると、また、自分の力ではどうにもできなくなってしまいます。

 

やりましょう。剪定ばさみで。

雨が降ってくる前に。

 

これをかわいく、坊ちゃん刈りにします。 …あれえ? 角刈りになったぞ。

f:id:kaedeya:20181005165641j:plain
f:id:kaedeya:20181005165655j:plain

うん。四角い方が生け垣らしくていいでしょう。

ちょっきん、ちょっきん。

 

きゅるさんが黙ってこちらを見ています

f:id:kaedeya:20181005170153j:plain

いつからそこにいたのやら。

ああ、はいはい。おやつが欲しいのですね。

 

^・ω・^「……」

f:id:kaedeya:20181005171001j:plain

 

きゅるさんは何も言わず、ぷいっと横を向いて、家に戻ってしまいました。

あれ? 違ったの?

 

…と、次の瞬間。

 

☂ ざばーーーーーーー!!

 

cats and dogs 🐾

いきなり来たよ。

 

バケツをひっくり返したような雨が。

 

あわあわあわ。

道具を通行の邪魔ならないところに置いて、走ります。

^・ω・^「だいじょぶ?」

雨が降りそうだったから、知らせに来てくれたのでしたか。

ありがとう。

おやつ、食べる?

^・ω・^n「スープ仕立てのやつ」

 

雨を眺めながらおやつを食べて。

昼ご飯を食べて。

 

お仕事再開。

南天に絡んだツルもとって、ついでに伸びすぎた枝も切って、

f:id:kaedeya:20181005165937j:plain

ふう、こんなもんでしょう。

え? どこが変わったか分からない、と?

では並べてみましょう。

 

BEFORE             AFTER

f:id:kaedeya:20181005162917j:plain
f:id:kaedeya:20181005180026j:plain

 

……はい。温かき心の眼で見て下さい。