やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

雨の日の田舎暮らし

強風の中、ホトトギスが揺れています。

    花言葉:『永遠にあなたのもの』『秘めた意志』『永遠の若さ』

f:id:kaedeya:20181006170104j:plain

そろそろかなーとは思っていましたが、

まさかこんな日に咲き始めるとは思いませんでした。

幸い、今回は台風の直撃は免れましたが、空行く雲のなんと速いこと。

 

7:36 実家到着。

 真っ先にするべきこと=きゅるさんにごはんを差し上げる。

待ちきれずに椅子の上に飛び乗り、不自然な体勢で食べております。

f:id:kaedeya:20181006171708j:plain


7:54 回覧板が回ってきました。

まばらながらも勢いよく落ちてくる雨粒の下。

「カエちゃん、これ!」

勢いよく区長さんが走ってきました。

早く回しましょうと書いてありますけど、傘をさす時間まで惜しまなくても…。

f:id:kaedeya:20181006171012j:plain
f:id:kaedeya:20181006171100j:plain

 会計報告や行事のお知らせ。

募金額は、戸数相応にこんな感じ。

 

8:03 傘をさすヒマも惜しんで、走って回覧板を次のおうちへ届けます。

写真を撮っていたら、遅くなってしまいました。

急げ、私!

 

8:06 帰宅しました。

f:id:kaedeya:20181006172621j:plain

きゅるさんが、お代わりを要求しています。

……。

少しだけですよ。

 

8:31 きゅるさんがお代わりを要求します。

さすがにこれ以上はいけません。

抱っこして、テレビを見せます。

^ーωー^「なにも、こんな羽交い締めにせんでも…」

f:id:kaedeya:20181006172817j:plain

テレビを見て、本を読んで…。

きゅるさんは、ごまかされてくれたようです。

 

10:00 ポタジェ予定地へ。

ダッチアイリスが気になります。

球根を植えたら『すぐに芽を出す』と説明書きにあったので。

植えたのは確か、9月末だったはず。

     ※ 草原ポタジェ化計画 ~球根を植えよう~ - やれることだけやってみる

足元が悪いので、ちょろっと覗くだけにします。

 

このヒョロリとしたのがダッチアイリスなのだろうか…。

f:id:kaedeya:20181006174221j:plain

 草を抜きたいところですが、軍手を持ってきませんでした。

あ、ヨモギが生えています。

f:id:kaedeya:20181006174229j:plain

 眺めていたら、また雨です。

急いで家に戻ります。

 

^・ω・^「おやつ」

 

ああもう。

 

11:45 造園会社の社長さんがいらっしゃいました。

ポタジェ(予定地)の中に道を作って下さる方です。

     ※ 草原ポタジェ化計画 ~新たなるステージ~ - やれることだけやってみる

見積もりができたそうです。

きゅるさんも同席して、舗装材の相談をします。

詳しくはまた後日。

 

お昼ご飯を食べて、本を読んで、昼寝をして。

 

15:00 実家を出る前に…

きゅるさん、お外へ花を摘みに(山用語)。

戻ってきたところを捕まえて、足を拭きます。

夕ご飯を食べさせてから、夜食を用意します。

よそんちの猫やノラのダイちゃんも入ってくるので、多めに置いていきます。

^・ω・^n「いってらっしゃい」

行ってきます。

おでこをくっつけて、ぐりぐしてから玄関をでます。

 

朝、白い花を咲かせていた芙蓉が、ピンクの花を咲かせているのを見ながら

車に乗ってアパートに帰ります。

 

行ってきます。

また明日。