やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

連休中の小さな大事件

 

三連休の中日。

朝実家に到着しましたらば、アリスプラッタのコンボアタックを受けました。

 

(((°Д°; もう来るなって言わなかったっけというか

   あちこち飛び散っている赤いものはなんだー?!

 

アリの行列は、上がりかまちの裏側から続いています。

穴を塞ぐのは無理です。手が届きません。

 

フローリングやテレビ台の上の赤い水玉模様は、きゅるさんのものでした。

癌ネコきゅるさんは、口の左側にぷっくりと腫瘍がはみだしているのですが

 

(((°Д°; めちゃくちゃ腫れとるーー!!

                   病状についてはこちらを参照してください ↓

                            猫の名前 - やれることだけやってみる

過去最高の腫れ具合です。

あちこちから出血しています。

無言で朝ご飯を食べ終えると、さっさと仏間で寝てしまいました。

f:id:kaedeya:20181009164057j:plain

           ※心に余裕がなかったので、写真は撮れませんでした。別の日のものです。

 

お代わりも、おやつも要求しません。ずっと寝ています。

お昼ご飯の時間には起きてきたのですが、標準的な量しか食べません。

 

寝顔を覗き込むと、半目になっています。

呼んでもかすかに尻尾を動かすだけ。

(°Д°;これはアカンかもしれん

 

朝、ものすごく綺麗な虹を見たばかりです。↓

                 ※扉を開けたらゲートが開いていた - やれることだけやってみる

折しもその日は、お寺で『永代経』の集まりがある日。

皆が集まってお経を上げ、説法を聞いて祖先の供養をする日でした。

 

         f:id:kaedeya:20181009165738p:plain

      ゴーン…

ぴったり正午、お寺で合図の鐘が鳴り始めました。

こうなると、すべてがフラグに思えてきます。

今日なの? 今日、オーバーザレインボーするの?

おでこをくっつけてすりすりしても、反応がありません。

斎藤茂吉の有名な短歌が、じわじわと染みてきます。

 

妹家族が心配して駆けつけてくれました。

 

これ以上ひっぱるのも心苦しいので、結論を申し上げます。

 

  \きゅるさんは今日も元気です/

f:id:kaedeya:20181009170922j:plain

なぜあんなに寝っぱなしだったのか。

原因は後で分かりました。

夜、遊びすぎて疲れただけだったのでした。

心配させんな。

 

^・ω・^「でも、ねこねこ集会に行かないといけないし」

 

大騒ぎした人間がバカみたいです。

が、きゅるさんにとってみれば、あの騒ぎはさぞ迷惑だったでしょうに。

 

  すぐ耳元でBBAの泣き言が聞こえるし、

 寝ている部屋で甥っこが謎の踊りを踊るし、

隣の部屋で姪っこがピアノを弾くし。ベートーベン『悲愴 第3楽章』

 

きっと、内心

 

^ー_ー^; 何の祭りか知らんがうるさい  💢

 

と思っていただろうに。

じっと耐えて、文句も言わず、横になったままやりすごしたのです。

あんたは偉いよ。立派だよ。

高価なご飯を出しても気に入らないと絶対に食べないけど、許そう。

ノラ猫のダイちゃんが、あんたのお残しを食べてるからな。

 

今日も、きゅるさんは昼間たっぷり睡眠をとりました。

庭木の剪定をしていたら、おやつを催促しにきました。

 

夜食は多めに置いてきたよ。

たくさん食べて、いっぱい遊んでおいで。

 

その日、心配しすぎて自分の飲食を忘れた私は、

軽~く脱水症状になりました。