やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

しましまと水玉をつなぐもの

久しぶりにファッション雑誌を買いました。

 

通算20年、制服のない高校に勤めていたので、

服装にはとっても気を遣っておりました。

「そのブラウス、うちの姉とおそろい☆」

と言われるのはまあ、いいです。

生徒さん自身とカブるのはまずい。

 

実際、目撃したことありますよ。

たまたま覗いた授業中の教室で。

黒板の前に40代男性教諭。

教室の後ろのドア横の席に男子生徒。

共に真っ赤なユニクロのポロシャツ。

うっわー、気まずいぞこれは (。_ 。; 

 

かと思えば、春が来れば必ず桜が咲くように、

『あー、この服の季節が来たか』

という感慨に浸らせてくれる教員も。

 

「これから出張だよ~ん」と言う教員に

「あのー、ズボンのおケツが裂けてますよ」

と言わねばならん哀しさたるや、もう。

 

オシャレである必要はないかもしれん。

しかし、人様が目を背けるような格好ではいかん!

生徒さんがこちらを向いてくれないと、仕事にならんのだ。

 

そういうわけで、現職時代には

清潔感第一。

ベースは、白・紺・グレー。

小物でバリエーションを演出する。

そういう方針でもって、世間様の流行をチェックしておりました。

ただし、それは仕事着の場合。

 

仕事を離れるとぐっだぐだ。

ふと気づいてみると、やたらしましまのTシャツが増えてたりするわけです。

 

先日、靴下の入った引き出しを開けるとそこは

しましまと水玉の世界でした。

 

Σ(ー△ー; こっちもかい!

 

アラフィフ乙女として、これは看過できない事態です。

ご近所のスーパーでファッション誌を買いました。

ブランド品である必要はありません。ほんのりと取り入れたい。

どうやら今年の秋冬は、ヒョウ柄がきているようですぞ。

 

 ^・ω・^「しましまと水玉に、ヒョウ柄?」

 

心配するな。

今までしましまのトップスと、水玉の靴下を調和させてきた有能ボトムスがある。

万能なのは、デニムだけではない。

絶対にヒョウ柄も受け止めてくれる。

ほ~ら。タンスの一番下の引き出しを開けてごらん。

 

 ^ーωー^;「うわ、しおれかけた草の色だ」

 

失礼な。

 カーキです。

 セージグリーンもあるよ。

      f:id:kaedeya:20181009215705j:plain