やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

神無月っていうのは、きっと…

  \いい風が吹いてるね/  \ほんとだね/  \涼しいね/

f:id:kaedeya:20181011202428j:plain

風で花があっちにこっちに、ゆらゆら。

ウィンターコスモスがおしゃべりしているように見えます。

 

さあ、今日もひと刈りいこうぜ!

鎌の使い方が上手になっているような気がします。

気のせいかも知れませんが。

 

    枯れたツメクサをザクー   これは『イヌホオズキ』という名前らしい

f:id:kaedeya:20181011203041j:plain
f:id:kaedeya:20181011203049j:plain

草の名前にも詳しくなりました。

すぐど忘れしますけど。

 

それで、ですね。

今月10月の異称は、『神無月』っていうじゃないですか。

神様がみんな出雲に集まってしまうので、他の土地では神様が不在になるという。

出雲で神様は『縁結び』の会議をしているらしい、と聞いたのですが。

きっと他にも議題があると思うんですよ。

 

    🌷この雑誌。ガーデニング好きな方はご存じかと思います。

         f:id:kaedeya:20181011203735j:plain

 で、この雑誌にも読者プレゼントがありまして…。 当たりました。

f:id:kaedeya:20181011204016j:plain
f:id:kaedeya:20181011204025j:plain

                      草刈り機と、ブロワー。

 

今年2月に、急に父が彼岸にでかけてしまって、

それを見送ったのはきゅるさんで。

ご近所の方々の助けを借りて、どうにかこうにか目途が立つかと思ったら、

今度は心の支え、きゅるさんが不治の病になってしまって。

私にとって、平成最後の年ちぐはぐな年になっております。

 

思い返せば、ただひたすら草ばかり刈っていたような気がします。

 

神様はご覧になっていたのではないでしょうか。

それで、会議で

 

「あの人間に、すこしばかり良い運を授けてはどうか」

「自費を投じて書籍を世に出しておるようだが」

「草を刈る便利道具も必要であろうな」

 

そんなことが話し合われたと思うのです。

でなければ、お年玉付き年賀ハガキが1枚も当たらないこの私。

こんな短期間に『読者プレゼント』と2回も縁がつながった説明がつきません。

 

神様はどのようにして、私なんぞの情報をお耳にし得たのか。

心当たりがひとつあります。

   ↓ 以前こちらに書いたのですが

kaedeya.hatenablog.com

 

9月のある日、獅子頭を持った神職さんが現われたのです。

あちこち開けっぱなしの田舎家なのに、

どちらからいらして、どちらの方角に行かれたのか、さっぱり分からなかった。

きゅるさんと私の頭をぱくっと噛んで、あっという間に姿が見えなくなりました

 

私は確かに迂闊なぼんやり者ですが

きゅるさんはお客様が大好きで、常なら人の気配を嗅ぎつけて玄関に走るのです。

なのに、あの時はぼーっとしていました。

 

今思い返しても不思議でなりません。

神職のおじいさんは人間でした(多分)。

でも、あの方の目を通して、神様がきゅるさんと私を見て下さったのかなー、と。

 

あり得ないことだと笑われるでしょうけれど、

そうじゃないかな? そうだったらいいな、と。

思う分には構わないですよね。

 

神無月。

きっと神様は、できるだけたくさんの生き物たちに

良いご縁を授けようと話し合ってくださってるんだろうな、と。

 

というわけで、もう一度拝んでおこうと思います。

    f:id:kaedeya:20181011213624j:plain

きゅるさんが、楽しく暮らせますように。

私たちに、良い巡り合わせが訪れますように。

皆さまに、幸いがありますように。