やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

おかーさんの栗もっちりご飯

今週のお題「最近おいしかったもの」

今日は実家に向かう途中で、お墓に寄りました。

空気がピシッとした日にふさわしいのは、やっぱり白と黄色の菊ですねえ。

f:id:kaedeya:20181013193555p:plain

本当は明日、月1の『墓掃除大会』があるのですが、

『第3回 草刈り大会』と重なってしまったのです。

小さな集落でも、こういうことがあるんですねえ。

こういう場合【家族から二人を動員して両方参加する】 or 【どちらかを優先させる】

大抵は草刈り大会を優先させ、お墓の方は前日に自分ちの周辺だけ掃除するようです。

 

落ち葉がたくさん積もっています。

明日来て下さる方々は大変だろうなあ。よろしくお願いいたします。

しかし、なんでウチは墓石が9つもあるんだ。

『本家が絶えたから』って聞いたことがあるけど、

どれが本家ので、どれがウチのだ。分からん。

分からないから、一つにまとめることもできません。

落ち葉を払って、とりあえず『墓石代表』の花入れに菊をお供えします

 

一人で山の中のお墓を掃除していたら、他の方々もいらっしゃいました。

土日は個人的な用事だって入ってきますし。お年寄りOnlyのお家もあります。

家族で分担して両方に、というのはなかなか難しい。

 

さて、今日も実家の庭で草刈りです。

以前草を刈ったら下から芝生が出てきたのですが、それが広がりつつあります。

 

          \ がんばれ芝生! /

f:id:kaedeya:20181013195858j:plain

それを励みに、鎌でちまちま刈っていたら

 

「もう、草刈り機で一気に刈ったるわ」

 

通りすがりの区長さんが見かねて参戦してくださいました。

                        ※90ℓゴミ袋に換算して、7袋分になりました。

うわあ、はかどりすぎ(°△°;

 

さらに、お向かいから幼なじみのヨウちゃん(仮名)がテクテクと…。

 

「これ、かあさんが炊いたんやけど」

                        ※かあさん=ワカさん

わあい、栗ご飯です(°▽°  ♪

 

「私が混ぜたら、なんか混ぜてるうちにぐちゃぐちゃになって…

 

新米ですから。水分が多いですから、

ワカさんクラスのベテランでも、炊き込み系は水加減が難しいのでしょう。

 

いつもコンビニで買うのですが、今日のお昼はごちそうです!

 

            (ヨウちゃんの)おかーさんの栗ご飯☆ /

f:id:kaedeya:20181013201545j:plain

素晴らしい光沢。

お米も栗もワカさんちで穫れたものです。

なんと贅沢な…(ー人ー)

確かに柔らかめの気配はしますが、固いより柔らかい方が私は好きです。

では、ありがたくいただきます。

手と手を合わせ、ぱくっ。

 

もっちもっちもっち……。

なるほどな。

 

友よ、これはモチ米だ。

 

混ぜれば混ぜるほど、モチに近づくのだ。ぐちゃぐちゃになったのではない。

 

美味しいなあ。

懐かしいなあ。

思い出の味がします。

小さいときは栗ご飯、苦手だったんだけど。不思議だなあ。

 

「味が薄いと思うから、塩かけて食べて」

 

ヨウちゃん、ちょうどいいよ。ほんとに美味しいよ。(;_;)

ふるさとって、いいなあ。

あったかいなあ。

 

\ちなみに晩ご飯はこんな感じでした/

f:id:kaedeya:20181013203345j:plain

……何もおっしゃって下さるな。自分でも何かが違うというのは分かっています。