やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

もろびとこぞりて草を刈る+

本年度3回目の『村人総出草刈大会』の日です。

 現地集合。8:00開始。小雨決行。

 

【6:00前 起床、外を確認する】

f:id:kaedeya:20181014171427j:plain
f:id:kaedeya:20181014171439j:plain

アスファルトには水たまり。しかし、雲の切れ間からは青い空がのぞいています。

 

あるな。確実に。

 

急いで実家に向かいます。

前回は山の中でした。 ( → もろびとこぞりて草を刈る - やれることだけやってみる

今回も山は山なんですが、一般の車も多く通る場所。

2本の幹線道路をつなぐ抜け道として使われる、市道沿いの草を刈ります。

 

\道具の準備も抜かりなし/

f:id:kaedeya:20181014171458j:plain

ちゃんと草刈り用の鎌を購入しました。【ナフコさん:598円】

 

【7:41 集合場所に到着】

f:id:kaedeya:20181014194704j:plain

ここが始まりの地。

集合場所は2カ所あって、私が所属するグループはここがスタート地点です。

近くにはお墓があって、たぶん、そちらでもそろそろ掃除大会が始まるころです。

撮影していたら、リーダーさんに

  「完了100分前の景色やな」

と言われました。

すでに、私が写真を撮りまくるのはお約束になっております。

すみませんすみません。作業中はちゃんと集中してやりますから。

 

この奥の方にあるのが、

      \土取場(つちとりば)/

f:id:kaedeya:20181014195040j:plain

小学生のころ、「絶対に近づいてはならぬ」と言い聞かされていた場所です。

赤土が露出しているのが分かりますか?

むかし、土を採取していたところで、崖が崩れやすい。

幼い子どもたちが命を落とす、という悲しい事故もあったそうです。

 

「くれぐれも、安全第一でお願いします」

 

区長さんの言葉が作業開始の合図です。

皆さんがさあっと散ってゆきます。見事な動きです。

その後は特に指示があるわけでもありません。

周囲を見つつ、そのとき自分が何をするべきかを各自で判断します。

 

【8:40 草刈り終了】       【9:29 草集め終了】

f:id:kaedeya:20181014201225j:plain
f:id:kaedeya:20181014201410j:plain

 

それぞれの持ち場から全員が集まって、お茶を1本いただいて、大会終了。

…本当に、リーダーさんが言った通り。

完了まで100分でした

 

ちなみに、この作業は『市からの業務委託』になるらしく、

地区に対して18万円の委託金が支払われるそうです。

正確な人数は分かりませんが、『50人くらいが100分間』働いた金額としては

多いのかな。少ないのかな。

分かりませんが、財政が潤うのはよいことです。

 

早起きしたので、家に戻ったらどっと眠気が襲ってきました。

きゅるさんを膝に乗せたまま寝てしまい、目が覚めたのはお昼でした。

 

【14:10】

集団作業の勢いがまだ体に残っています。

どうやら、研いだばかりの剪定ノコギリを使うときが来たようですね。

 うっそうとしたヤツデ    ばっさり切ったよ      可愛くまとまりました

f:id:kaedeya:20181014204041j:plain
f:id:kaedeya:20181014204328j:plain
f:id:kaedeya:20181014204310j:plain

 

日当たりが良くなりました \(^▽^

 

\ きゅるさん、視察中 /

f:id:kaedeya:20181014204941j:plain

             注】足の後ろ側にある茶色いスポットは、汚れではなく模様です。

 

^・ω・^n「ここで日向ぼっこする」

 

気に入っていただけて何より。

しかし、あんたは今から入院だ。

明日手術だからね。

 

^・ω・^;「え…?」