やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

伊勢国一之宮 椿大神社にお参りしてきました

小雨模様です。

『秋の長雨』とは少し違うような気もするお天気。

実家の花壇にお水をあげなくてもいいので、今日は休日です。

反対の方角にお出かけします。

 

椿大神社(つばきおおかみやしろ)

f:id:kaedeya:20181015132828j:plain

常日頃「つばきさん」「つばきじんじゃ」「つばきたいしゃ」とお呼びしてました。

こういうお名前だったのですね。知らんかった。

 

駐車場に車を停めて、あえて傘は持たずに外に出ました。

仏事の話になりますが、父の一周忌がまだ終わっておりません。

神意を問う、というとおおげさですけれど、

もし『うわ、こいつ近づいて欲しくない』と思し召しならば

 

☁ どばしゃー

 

と、やっちゃってください。出直しますから。

 

鳥居の手前には龍神様がいらっしゃいます。

f:id:kaedeya:20181015132820j:plain
f:id:kaedeya:20181015132804j:plain

三柱の龍神様。金、白、黒。お揃いになったらさぞ煌びやでかしょう。

ワクワクする心を静めて、きちんと手と手を合わせて拝礼。

さあ、境内の中へ。

 

f:id:kaedeya:20181015132848j:plain

高い梢から、ぱらぱらとしずくが降りかかります。

冷たくて気持ちいいです。

身が清められているような感じがします。

f:id:kaedeya:20181015135231j:plain

曇り空の下、深い木立の中で、御神燈がほんのりと参道を照らしています。

晴れた日とはまた違う趣きがあります。

ずらっと並んでいる奉燈は、秋祭りの時に奉納されたものだそうです。

大人が書いたと思われるものには自分の願いに、秋の花などを添えて。

子どもたちは好きなキャラクターを思いのままに描いたものが多かったです。

『すみっコぐらし』を見つけました。それは、願い事じゃないよね?ね?

 

写真では人がいないように見えますが、たいそうな人出でした。

このときだけ、運良く人影がなかったので撮影できました。

 

毎月の一日参り、十五日参りの方

秋の観光バスツアーの方々

七五三のお参りのご家族

 

お社ごとに祝詞を奉っておられる方もいらっしゃって、

お邪魔をしないように、タイミングをずらして…

と、境内を巡ったつもりなんですけど。

なぜかかち合ってしまうんだなあ(^^;

 

では、みなさまにも御利益があることを願いつつ、こちらを。

かなえ滝

f:id:kaedeya:20181015203626j:plain

パワースポットとして、さまざまなメディアで紹介されています。

ご存じの方も多いでしょう。

滝、瀧。『たき』は水の龍。『りゅう』とは

f:id:kaedeya:20181015203937j:plain

人々の祈りを川の流れが運びます。

『この願いなら、あっちに行った方がいいかな?』

『ちょっと気化して天に昇ってくる』

水のさざめきが、そんなふうに聞こえてしまいます。

 

他にもお見せしたいところはあるんですけど、なにしろ人が多くて。

自分のお参りだけで精一杯でした。

 

最後にこちらをご紹介します。

鈴松庵(れいしょうあん)

f:id:kaedeya:20181015204553j:plain
f:id:kaedeya:20181015204602j:plain

くっ…、なぜ真っ直ぐ撮れないんだ、私(≧△≦)!

 

こちらはお茶室です。

お庭を眺めながら、お薄と季節のお菓子をいただくことができます。

本日のお菓子は、練りきり『秋の実り』。

お菓子を載せている銘々皿はお持ち帰りできます。

これで800円なんですけど。安いかな? 高いかな?

閉まっているときもあるので、ご注意下さい。

私も入ったのは初めてです。

臨時休業を引き当てるのは得意です。・ω・)ノ

 

一礼して、境内から一歩

外に出たとき、大変なことに気づいてしまいました。

 

手水舎、素通りしてしもうたー!!

                                                                                                   あああー…orz

鳥居をくぐって右側にあるのですが、私はもともと右側への注意が弱い。

左側の、車の交通安全ご祈祷所に気をとられていました。

神様、すみません。次は必ず。

 

御朱印、いただきました ♪

f:id:kaedeya:20181015210640j:plain

鎮魂守(たましずめまもり)、いただきました。

初穂料800円

これで心を鎮めて、注意力と集中力を高めましょう。

『鈴の音は好きだけど、動くとチリチリ鳴るから持ち歩くのはちょっと』

という方にお勧めいたします。

かそけき音色。ぶんぶん振っても全然うるさくないです。

ていうか、鳴らすの難しいな、これ。