やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

癌ネコきゅるさん、退院しました

大きな手術を終えて、 きゅるさんが帰ってきます。

朝、お迎えに行きました。

治療室から鳴き声が聞こえます。

 

^・ω・^「ほにゃ~ん」

 

…寛いでおる。

看護師さんに両脇を捕まれて持ち上げられても、

抵抗もせず、だら~んとしています。

そのまますんなりとカバンの中に収まりました。

手間の掛からないネコだな、あんたは。

 

「今朝もたくさん食べましたよ」

 

獣医さんが、こちらが持参したご飯の余りを返してくれました。

f:id:kaedeya:20181016164821j:plain

     えっ? こんなに残りましたか?

 

「はっはっは。そこまでは食べませんよ」

 

笑われてしまいました。

おかしい。

 

【本来の予定】 月曜日の午前中に手術

・日曜日の晩ご飯:アリ

・月曜日の朝ご飯:ナシ(絶食)。

・月曜日の昼ご飯:(術後のため)。

・月曜日の晩ご飯:アリ

・火曜日の朝ご飯:アリ

   ※絶食と食欲減退の反動で、月曜日の夜火曜日の朝食べまくる。

 

上記のように想定して、ご飯を持って行きました。

ところが、

 

【現実】 日曜日の夕方に手術終了

・日曜日の晩ご飯:アリ

   ※絶食、術後の食欲減退まるでナシ。

 

少々多めに用意はしてありましたが、

きゅるさんのたくましさは想像を超えていました。

それなのに、こんなに余るか?

 

釈然としないまま、車にきゅるさんを乗せて帰ります。

f:id:kaedeya:20181016164743j:plain

途中、ものすごく鳴きました。

うるさい。

そんなに病院の居心地がよかったのですか?

引き返しますよ?

 

家に着いて、カバンを一旦玄関に置いて、ちょっとひと息。

するとファスナーを少し開いたとたん、そこから飛び出そうとしました。

が、いろいろ(お腹とか)つかえて出られません。もがいています。

 

 おもしろいので、しばらく観察することにします。

f:id:kaedeya:20181016164750j:plain

 

^・△・^💢「さっさと出しなはれや!」

 

無理してこじ開けようとしたので、毛がファスナーに挟まってしまいました。

動きません。

もう、世話の焼ける。

 

やっとカバンから出たらば、

ネコまっしぐら。

 

^・△・^「ごはん」

f:id:kaedeya:20181016164807j:plain

知ってた。

 

獣医さんの言う「たくさん食べる」普通の元気なネコが基準。

きゅるさんの『たくさん食べる』との間には大きな隔たりがありました。

 

けどまあ、元気そうで良かったよ。

今回はエリザベスカラーもないし、好きに活動できるね。

 

『やっぱりお家はいいなあ』とか思ってくれてるかな?

f:id:kaedeya:20181016164736j:plain
f:id:kaedeya:20181016164815j:plain

                     ずっしりとBBAの膝にくるこの重み。

 

…まさか、またでかくなったんじゃあるまいな。