やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~レンゲ畑を作ろう~

草刈りをした後の田んぼのあぜに、野紺菊が咲いていました。

    \ 白く見えるけど、淡い紫色だよ /

f:id:kaedeya:20181018160153j:plain

どうも、私のガラケーは紫系を映すのがが苦手なようです。

カメラで撮ればいいんですけど、カメラはポケットに入りません。

すまほ? 持っていません。

 

【本日のミッション】 20㎡分の地面にレンゲの種を蒔く

f:id:kaedeya:20181018160704j:plain

タキイ種苗とサカタ種苗。大手二社の種を購入しました。

『比較しよう』とかいうつもりはさらさらなく(そんな手腕もなく)、

単に残りわずかだったので、こういう買い方になってしまいました。

 

1パックに5㎡分の種が入っています。

         \ レンゲソウの種。これで1パック分 /

f:id:kaedeya:20181018161710j:plain

吹けば飛ぶような軽さなので、くしゃみに注意です。

田んぼを休ませている間に生やしておく植物ですから、ほったらかしOKのはず。

 

いよいよ種蒔きですよ。

【使う道具】 鋤(すき)、小さいスコップ、マチバリステッキ*

             参照→ 草原ポタジェ化計画 ~その3~ - やれることだけやってみる

          

蒔き方はパックの裏側に書いてありました。

 1.土を10センチの深さに耕します。

 2.耕した土の上に種を蒔きます。

 3.種の上に軽く土をかぶせます。

どんな土でも育つようですが、田んぼの土が一番適しているそうです。

 

しかし、これ。

簡単そうに見えますが、結構重労働ですよ。

 

【10:35 作業を開始します】

  マチバリステッキで広さを測ります。  スコップの目盛り、初めて使いました。

f:id:kaedeya:20181018164824j:plain
f:id:kaedeya:20181018164902j:plain

5㎡って、広いな。10センチって意外に深いな。これで1パック分なのか…。

滅入ってきました。

ぼーっと眺めているだけでは、先に進めません。やりましょう。

 

おらああっ!!          これでどうじゃ!

f:id:kaedeya:20181018165522j:plain
f:id:kaedeya:20181018165544j:plain

田んぼに咲くレンゲソウは、草と共存しています。

掘り起こした後の草を全部取り除く必要は、ないでしょう。たぶん。

もちろん、ある程度は除けますけどね。

 

パラパラと土の上に種を蒔きます。ゴマふりかけにしかみえません。

f:id:kaedeya:20181018170143j:plain

土を撫でるようにして、種を隠します。

午前中は、この作業2セットで力尽きました

 

ボケの花が咲いています。良いお照りなので、きゅるさんは家から出てきません。

f:id:kaedeya:20181018171222j:plain
f:id:kaedeya:20181018171235j:plain

額に汗し、自然と対話しながら働く。

と表現するとなんだか文学的な感じがしますが、

実際にそばから見たらひとりでしゃべっている、変な人です。

誰かに目撃されたら、ちょっと恥ずかしい状態です。

 

よおし、あと2パック分ですよ。

 

 後じさりながら土を掘ります。振り返ってはいけません(気持ちが萎えるから)。

f:id:kaedeya:20181018171930j:plain

 

どんなことでも『始まり』があれば『終わり』が来ます。

 

【14:15 種まき終了!】

f:id:kaedeya:20181018172356j:plain

さあて、レンゲソウは無事花を咲かせることができるでしょうか。

『雨があまり降らないようなら水をやりましょう』

天気予報によると、今日は夕方から雨だって。

よかったね。^▽^