やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~水仙のお引っ越し~

夏にアパートのベランダで育てていたブラックチェリートマト

 

          \ 自主的に二期作を始めました /

f:id:kaedeya:20181019162912j:plain

太い株を切ったら、その脇から若い枝が生えてきました。

もう、いっぱしのミニトマトです。

面白いので、どこまでいけるか見守ろうと思います。

 

金曜日は、実家の方の『燃えるゴミ』の日です。

「区会費を支払っているんだから、出してもいいよ」とお許しをいただきました。

で、今まで2度、集積所を利用させてもらいました。

出すモノはもっぱら、刈草Only

一輪車に積んで400メートルほど運ぶのですが

f:id:kaedeya:20181019163535j:plain

うん。1回では無理ですね。

8:00までに運び終えなくてはならないのですが、現在7:55。

2往復、できるかな。

と、道路に出たところで、ばったりとお隣のハルさんに会いました。

「なに? ゴミ出し?」

はい。間に合いますかねえ。

「今からウチも出すから、ついでに持ってったろ」

 

都会の方には信じられないでしょうが、ゴミ出しには車を使います。

だいたいは、軽トラです。

前回はえっちらおっちら運んでいるところに、正面から農の達人アキヲさんが来て、

右折して、まだ戻ってきて、運んでくれました(やっぱり軽トラ)。

自分で出しに行ったのは1回だけです。

ハルさんにゴミ出しをしてもらった後で、お向かいのワカさんが

「ゴミは? もう出した?」

と聞きにきてくれました。

 

 ご近所さま、ありがとうございます。

 

おかげさまで、少し読書の時間がとれました。

     f:id:kaedeya:20181019165226j:plain

^・ω・^「お腹、ぷよぷよ。腹筋鍛えたら?」

あんたにだけは言われたくないぞ。

しかし実際、ガーデニング(?)って力仕事だけど、意外に腹筋を使いません。

私の場合、一番使うのが背筋です。

ちょっと考えよう。

 

さて、午前中は買い出し。午後からは庭仕事です。

以前から気になっていたのですが、花壇の水仙が増えて他の花を圧迫しています。

   他の花たちを囲む水仙         移植してみましょう。

f:id:kaedeya:20181019170046j:plain
f:id:kaedeya:20181019170054j:plain

 

   根っこがモリモリ伸びています。    とりあえずここに入って下さい。

f:id:kaedeya:20181019170549j:plain
f:id:kaedeya:20181019170559j:plain

 

どこに植え替えるかというと、ポタジェ予定地の隅っこにある椿の木の下。

昨日レンゲソウを植えた場所のすぐそばです。

            ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~レンゲ畑を作ろう~ - やれることだけやってみる

 

草だらけなのは仕方ないとして、この葉の付け根に棘のある草は何でしょう。

f:id:kaedeya:20181019171229j:plain
f:id:kaedeya:20181019171618j:plain

根っこがつながっていますが本体はどこに…。切り株? これ、草じゃなくて木…?

f:id:kaedeya:20181019171533j:plain

   もしや、タラの木?!(°△°;

 

うわー取り除くのもったいなーい。

けど触るとちくちく突き刺さって痛ーい。

ごめんよ! ケガすると困るんで! 

切り株にシロアリが棲みつくとイカンですし!

 

    うおりゃあああ!!!

f:id:kaedeya:20181019172147j:plain

      唸れ筋肉。 働け、テコの原理。

スコップさん、折れないで。踏ん張ってください。

 

                  \ ずぼ~ん /

f:id:kaedeya:20181019172519j:plain

……つらい戦いでした。

切り株はなくなりましたが、切れた根っこの先からまた生えてくるでしょう。

ちょうどよい場所に生えてきたら、タラⅡ世として育てることにします。

本当にタラの木だったら、の話ですけどね。

 

あ、水仙を忘れていました(←ヒドイ)。

            \ はい、植えました /

f:id:kaedeya:20181019173225j:plain

しょぼいですけど、植えっぱなしにしておけば勝手に増えてくれますから。

うまく定着すれば、きれいな群生になってくれるはずです。

うん。楽しみです。