やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~ラベンダーが来た~

 タキイ種苗さんで購入したラベンダーの苗が届きました。

    \郵便屋さん、いつもありがとうごさいます/

f:id:kaedeya:20181020132418j:plain

届いた苗は、イングリッシュラベンダー。8株です。

名前がついています。4種類、2株ずつですね。

f:id:kaedeya:20181020132425j:plain

ラベンダーには強い香りがありますので、害虫を寄せ付けないという効果があります。

バラ科の植物と相性がいいらしいです。

ラズベリーを植えたら、そばにラベンダーを配置しましょう。

ただ、現在は造園会社に依頼した道作り工事が、まだ始まっていません。

工事の邪魔にならない場所に植えましょう。

f:id:kaedeya:20181020133310j:plain

風通しと日当たりが良い場所。

このすぐ前をメインストリートが横切ります。

杭のところから右の大椿の前を通って、左奥のボケの木まで、横道が通ります。

今立っている場所なら、大丈夫かな。

 

     いつもの作業。           皇帝ダリアの根っこの残骸。

f:id:kaedeya:20181020132459j:plain
f:id:kaedeya:20181020132504j:plain

 

踏みながら、足で凸凹をならしていきます。    こんなもんかなあ。

f:id:kaedeya:20181020132510j:plain
f:id:kaedeya:20181020132514j:plain

 

では、ラベンダーをメインストリート(予定)に沿って植えましょう。

真っ直ぐに植えられるかなあ。

移植ごてで掘ると、まだまだ草の根っこがでてきます。

イヌタデ、露草、ヤブガラシ、イネ科の草。

長いわ、太いわ、固いわ…。どんだけ栄養豊富な土なんだ。

 

     \引き抜いた草と根っこがてんこ盛り/

f:id:kaedeya:20181020135405j:plain

                          ※もうひとつ山ができます。

それはさておき、ラベンダーを8株。

 

   \ 植えてみたら、こんな感じになりました /

f:id:kaedeya:20181020135706j:plain

イングリッシュラベンダーは、かなり大きく育つようです。

株間、これでいいかなあ。

真っ直ぐになってますかね。

一応『引き』で確認します。

f:id:kaedeya:20181020140031j:plain

……写真では分かりにくいですね。でもまあ、こんなもんでしょう。

f:id:kaedeya:20181020140927j:plain

こういう順番で植えました。忘れると思うので、ここに記録します。

 

今回は面積が狭かったので、短時間で終わりました。

お昼ご飯までには、まだ少し余裕があります。

 

   ^・ω・^「これは、いつ使うの?」

f:id:kaedeya:20181020141200j:plain

この間、読者プレゼントで頂いた『初心者用草刈り機+ブロワ』ですね。

               ※参照 → 神無月っていうのは、きっと… - やれることだけやってみる

うーん、出番はもう少し先になりそうだなあ…

て、きゅるさん。左目が開いてませんよ。

結膜炎かな? お医者さんに行く?

 

 カッΣ^ω^「開くよ、ほらっ!」

 

うん。左目が赤いね。

お医者さんに行こう。土曜日は開いてるよ。

12時前に気づいて良かったね。