やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

タヌキを探しに

  「たぬきケーキが食べたい」

 

遠方に住まう友人が、のたまいました。

 

たぬきケーキ

『ご当地ケーキかな』と思ったら、日本全国に分布していましたよ。

ご存じでない方は、ポチッと検索してみて下さい。

どっさり出てきますから。(約283,000件:私がポチった結果)

 

全国に分布…。

私が行けそうなお菓子屋さんは…。

ありますね。

実家から車で30分ほど。

 

今日はたまたまそちらの方面にお出かけしましたので、帰りに寄ってみました。

 

こちらがそのお菓子屋さんです。

f:id:kaedeya:20181021211021j:plain

ムッシュさん

三重県の県庁所在地、津市にあります。

詳しくはポチッと検索して下さい。

私が幼い頃は『神濃屋(こうのや)』というお名前の和菓子屋さんでした。

今でも谷川士清(たにがわ ことすが)にちなんだ和菓子、

『ことすが』などを買うことができます。

カフェスペースもありますよ。

 

さあ、入店しましょう。

ケースの中を隅から隅まで探します。

たぬきがいません。

もう一度探しましょう。

たぬきを求めてケーキの林へ。ギフトボックスの山へ。

やっぱりいません。

 

もっと早い時間に来ないと、たぬきには会えないようです。

んもう、人気者め☆

たぬきはまたの機会を待つことにして、今が旬の栗のケーキを購入いたしました。

 

      『迷いの森』と『迷いの丘』

f:id:kaedeya:20181021213253j:plain

どちらも見た目からして私の好み、どストライクです。

森にはナッツがゴロゴロしてて、丘はふんわりと雪深く。

たいそう美味しゅうございました。(ー人ー)

 

たぬきにつきましては、出会い次第捕獲報告いたします。