やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ガーデニングは認知症予防に効果があるそうですよ

 

降ったり曇ったり、少し日が射したり。

今日は外仕事に向きません。

そうしたら、何となく付けっぱなしになっていたテレビがそんなことを言うので、

庭の花壇の様子を見てみることにしました。

f:id:kaedeya:20181023163943j:plain

うーん。

いつ見ても、センスの感じられない取り合わせです。

 

 クローバーはわさわさ繁っております。 わざわざ探さなくても見つかる四つ葉。

f:id:kaedeya:20181023164121j:plain
f:id:kaedeya:20181023164141j:plain

     ※参照 → 庭の千草 ~クローバーは幸せを運ぶ、かな?~ - やれることだけやってみる

ほんとにグラウンドカバーに最適ですね。

しかもこれは緑肥になるらしい。

ポタジェ(予定地)に植える分を、あぜ道でいくつか掘ってきましょう。

 

f:id:kaedeya:20181023164741j:plain

この赤い花は『ペンステモン』、だったかな? 名前が覚えにくい。

よく『モンテスパン』と混同して、そのたびに

 \(°Д°\ ここはヴェルサイユじゃない!

ひとりツッコミをして覚えました。

植えるのが遅かったので、咲くのも遅くなってしまいました。

 

   夏の間、暑さにも負けずとても綺麗に咲いてくれたトレニアたち。

f:id:kaedeya:20181023165918j:plain
f:id:kaedeya:20181023165911j:plain

花はたくさんついていますが、葉っぱが枯れかけです。そろそろ限界かな。

可哀想な状態になる前に抜いておきましょう。

\お疲れさま。ありがとう/

f:id:kaedeya:20181023170405j:plain

って、あれ? 植えたときより株が増えています。

ほったらかしでも、増えるんだなあ。植物はたくましいなあ。

 

トレニアたちがいなくなった花壇 /

f:id:kaedeya:20181023170844j:plain

スッカスカになりました。

 

空いたスペースを埋めないと、草が生えます。wwwwwwwww

冬になるとここは日当たりが悪くなるので、

日陰に強く低温にも耐えられるもの

できれば、明るい色のものを植えたいですね。

白いトレニアがあったところは、ラムズイヤーが進出しはじめているので、

横にひろがるものは植えられません。

ローメンテナンスが望ましいのは、言うまでもありません。

つまり、ほったらかしでも育つ丈夫なもの

この条件を満たす植物(できれば宿根草)は…。

 

…なるほど。

ガーデニングって、考えることがこんなにあるんだ。

いろいろ調べなきゃいけないことも多いですし。

体も動かさなきゃ、ですし。

 

認知症になってる場合じゃありません。

 

テレビの情報番組って、ときどき胡散臭いこともおっしゃいますが(個人の感想)

これは納得しました。

よし、続けよう!