やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

癌ネコきゅるさん、甘えん坊になる

 

f:id:kaedeya:20181023202959j:plain

青い土星にしっぽが生えています。

シュールです。

 

大きなエリザベスカラーをつけたきゅるさん。自分では顔も洗えません。

朝、こぼれんばかりの涙(と目やに)を湛えて出迎えてくれました。

「ネコも結膜炎になるの?」

と驚かれましたが、なるのです。

 

\ こちらが動物病院でもらった目薬です /

f:id:kaedeya:20181023203359p:plain

ゲンタマイシン硫酸塩点眼液。人間の目薬と同じ成分なんですね。

これを1日4回、目にさします。

きゅるさんは抵抗しないので、とってもラクです。

 

良い子なので、ごほうびをあげましょう。

f:id:kaedeya:20181023203903p:plain

例によって例のごとくお皿がすっぽり隠れていますが、本日のおやつはセブンイレブンの、カニ風味したらば』です。

 

おやつに夢中になっている間に、離れの換気をします。

今日は涼しいので、窓全開だと肌寒いかもしれません。

部屋に戻ると、きゅるさんが足元に寄ってきて何かを訴えています。

コン、コン、とテーブルや椅子の脚にぶつかりながらこちらを見上げます。

あーはいはい。だいたい分かりました。

椅子を向かい合わせにして、手の届くところに本やお茶を用意して座ります。

 

^・ω・^n「今日はここで過ごします」

f:id:kaedeya:20181023204933j:plain

きゅるさんや、なんで足の方を向いてすわるのですか?

テレビ、見るの?

^ーωー^「こっちの方が落ち着くの」

向かい合って座ると、輪っかが私のお腹とぶつかって、ごそごそ動くからか。

ネコもいろいろと考えているようです。

 

結局朝から夕方まで、ほぼこの姿勢で過ごしました。

椅子から降りたのは、ご飯とトイレのときだけ。

読書中にノラ猫のダイちゃんが部屋に入ってきましたが、気づきませんでした。

ダイちゃんも私に気づかなかったらしく、とても驚いたようです。

慌てて逃げるとき、膝の下をくぐっていきました(そこで初めて気づいた)。

なぜ、そこを通ったのだろうか…。

 

f:id:kaedeya:20181023210640p:plain

                              ※10月12日に撮影したものです。

 

庭の花壇の手入れは、きゅるさんがトイレに行っている間にやりました。

正味15分くらい。

      ※ → ガーデニングは認知症予防に効果があるそうですよ - やれることだけやってみる

 

ちょっとおんもへ           上がれない

f:id:kaedeya:20181023211154j:plain
f:id:kaedeya:20181023211205j:plain

いつもならジャンプして戻ってくるんですが、やはり目測が狂うらしく

2回失敗したあと、ずりずりと這い上がってきました。

玄関は開けてあるんだから、ショートカットせずにそっちに回ればいいのに。

ここより段差が低いし、輪っかが引っかかることもないんだから。

 

結局、4時間以上椅子に座りっぱなしでした。

温かくてふわふわしていて、たいそう愛おしいのですが。

なにせ、5.12㎏。

       もっちりと重い。

        f:id:kaedeya:20181023204953p:plain

お尻が割れそうに痛いです。

大臀筋シックスパックになるかもしれません。