やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

陽だまり猫のさんぽ道

 

今日も今日とて、だらだらと庭の草をちぎっておりましたら

一緒にお外に出たきゅるさんが、じーっと何かを見ています。

なんだろう。

そちらに行ってみますと、その視線の先にあったのは

 

   ^・ω・^「これ、前と色がちがうの」

f:id:kaedeya:20181024205908j:plain

おお、これはこれは。

センリョウの実がオレンジ色になっていますね。

そうか。きゅるさんが入院する前はまだ緑色でしたっけ。

また結膜炎か、と思って病院に行ったらそのまま入院になってしまって。

        ※この日です→草原ポタジェ化計画 ~ラベンダーが来た~ - やれることだけやってみる

 

あ、どこへ行くんですか!

 

    ちょっとさんぽ(ごそごそ)      …入れない(すごすご)

f:id:kaedeya:20181024212114j:plain
f:id:kaedeya:20181024212126j:plain

…まあ、大きな輪っかつけてるし。そもそもそこは入り口じゃないから。

 

離れの前にある雑木林は、きゅるさんのお気に入りスポットです。

散歩するも良し。かくれんぼにも良し。日向ぼっこにも最適なようです。

     ノラ猫のダイちゃんも、たまにまったりしています。

f:id:kaedeya:20181024212811j:plain

他に、キジトラさんや、センター分けの猫さんも。

猫たちが、てくてくとことこ。入っていくのを見かけます。

寝そべるのにちょうどいい石もあります。

 

          今年の春。雑然としていた木立ち ↓

f:id:kaedeya:20181024213745j:plain

猫たちの憩いの場所になっていたのですね。

ああ、お手入れしてよかった  o( °▽° )o

やる気が出たので、河岸を変えます。

庭の草は後回しだ。

藪に入るぞ!

 

 モグラが掘り返した跡発見。猫が足をくじくといけません。「えいっ!」

f:id:kaedeya:20181024214508j:plain
f:id:kaedeya:20181024214516j:plain

落ち葉は腐葉土になってもらいますが、枝は拾いましょう。

肉球に傷がついたら大変です。

毛皮に種がくっつくといけないから、草も引っこ抜く。

木に絡みついている蔓も取る。木登りしているときに引っかかるかもしれん…。

 

   f:id:kaedeya:20181024220157j:plain

 

        夏は涼しい風が吹き抜ける木陰で。

        冬は暖かい日の射す陽だまりで。

       猫たちにのんびり過ごしてもらえたら。

 

手入れをしにここに入るたび、青あざだらけになるけどさ。

猫にとって心地よい場所は、人にもやさしい場所になると思う。

 

今はちょっと、ヘクソカズラドクダミの匂いに気が遠くなりそうだけど。

あ、そうだ。

雑草対策に、日陰に強いジャノヒゲを植えておけばいいじゃん。

踏圧には弱いけど、猫の体重くらいなら平気でしょう。

…とか思いながら落ち葉をかき回してみたら。

 

ジャノヒゲ(リュウノヒゲとも     オオバジャノヒゲ

f:id:kaedeya:20181024221634j:plain
f:id:kaedeya:20181024221647j:plain

先人が植えておりました。

あんたたち、草に負けてたのか。