やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

生まれて初めて灯油を買いました

「自分、コタツなんで」

 

というわけでもないんですが。

甲状腺機能亢進症(バセドウ)のせいか、自律神経のせいか。

それともお肉のせいなのか。わりと薄着です。

さすがに、石塚英彦さんみたいに

【半袖Tオーバーオールマフラー】で外を歩くのは無理ですが。

タツだけでも平気。

 

しかし、実家の離れは冷える。

 じきにこいつの出番が来るでしょう。   ^・ω・^「せんぷうきは?」

f:id:kaedeya:20181025165229j:plain
f:id:kaedeya:20181025165218j:plain

気にしなくてよろしい。

あなたのお気に召さなかった猫グッズで、押し入れはいっぱいなのです。

         ※参照→ そろそろ扇風機を片付けたいのに猫グッズが - やれることだけやってみる

 

さあ、灯油を買いに行きましょう。

自分で買ったことないけど。

^・ω・^「だいじょぶ?」

心配しなくてよろしい。

 

灯油というのは、石油をなんとかするとできるのです。

軽い油ですから、たぶん軽油と同じものなのでしょう。※(全然違います)

石油からできるもの、といえばガソリンもそう。

きっとガソリンスタンドで買えるはずです。

 

    ほらね ・ω・)b

f:id:kaedeya:20181025170302j:plain

             「すみませーん、灯油ください」

おばちゃまがお店から出てきてくれました。

「18リットルでいいの?」

空の容器を持参しました。『18リットル』と書かれています。

満タンいただきましょう。

「このタンクはどこに入れる?」

デミオのトランクに入れようと思っていましたが、ダメなのでしょうか。

「だいじょうぶ? コケへん?」

えらく心配されています。このような重いもの、そう簡単に倒れないでしょう。

「気をつけて。ハンドル切るときはゆっくりな」

よほど、私、初心者感まるだしだったようです。

こう見えて、レンガだって運べるんだぞう。

 

      \ 倒さず運ぶことができました /

f:id:kaedeya:20181025171421j:plain

やればできる子なんですよ。やったことないだけで。

勢いに乗って、ファンヒーターに灯油を入れてしまいましょう。

これはやったことがある。学校勤めだったからね。

 

  まずは、ポンプを出して……ん?      何このスイッチ…。

f:id:kaedeya:20181025172010j:plain
f:id:kaedeya:20181025172018j:plain

どっちに突っ込めばよいのか。そして、スイッチを『入』にしても反応がない…。

ちょっと引き抜いてみたら、動きました。管が底にぶつかっていたんだな、きっと。

f:id:kaedeya:20181025172550j:plain
f:id:kaedeya:20181025172605j:plain

           楽勝ですよ、こんなの ♪            ほい、完了★

ちょっとこぼれたけれど、から拭きしたらOKです。問題なし。

 

この世に生まれて半世紀。

たった半年ちょっとで、たくさんの『初めて』に出会いました。

 

木の剪定もそうだし。

網戸の張り替え。

ノコギリの刃も研いだ。

 

生活スキルがUPしているかもしれない。 0(^▽^0 0^▽^)0

まだ相続税の申告が残っているけど(父没後まもなく9ヶ月)。

 

これから相続申告を経験する方々へ。

いろいろ無くしてしまう前に、税務署に行った方がいいぞ。

お葬式の領収書とか、後からの支払った病院代の領収書とか。故人の通帳とか。

早めにやっておかないと、申告そのものを忘れるぞ。

 

      ^ーωー^;(そんな人、めったにいないと思う)

f:id:kaedeya:20181025174535j:plain