やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~ブルーベリーを植えてみました~

今朝の田舎の空です。

        \ 無修正ですぞ /

f:id:kaedeya:20181030161928j:plain

そして、こちらが今日の土星です。

       \ 甘えん坊将軍見参 /

f:id:kaedeya:20181030162122j:plain

こんな調子で、午前中の大半を膝の上で過ごします。

お猫さまのご機嫌をとるのが、私のお仕事です。

 

昨日も快晴で農作業日和でしたので、隙を見て買い物に行き、

ブルーベリーの苗木を買ってきました。お値段、2,480円。

危うくクリスマスローズを大量に買ってしまうところでしたが、耐えました。

 

           \こちらが購入した苗たちです/

      f:id:kaedeya:20181030164329j:plain

虫除けにまたもやラベンダーを2株と、

ついでにグラウンドカバー的なものとして、タイム(フォックスリー)を1株。

 

ブルーベリーに、あんなにたくさん種類があるとは知りませんでした。

ジョージアジェム』を選んだ理由 ↓

・わりとどんな土壌でもOK。

・病害虫に強い。

初心者向き

 

    『土作り? 育つものだけ育ってくれればいいよ』

    『農薬? あんま使いたくない』

    『緑の指? 持ち合わせはないな』

 

私にぴったりではありませんか。

これでダメなら、ブルーベリーは諦めた方がいいかもしれません。

 

場所はココ。右側にラベンダーの列があります。  草を取り除きましょう。

f:id:kaedeya:20181030165905j:plain
f:id:kaedeya:20181030165916j:plain

 

穴を掘って肥料をばらまき、水はけを考えて少し土を盛って植えました。

f:id:kaedeya:20181030170723j:plain

今日様子をみてきたら、みなさん元気にしておりました。

実が生るのはいつでしょう。

接ぎ木だから、次の夏には花が咲いて実が生るかな?

 

10月も明日で終わり。

木瓜(ボケ)の剪定をしたいのですが。

f:id:kaedeya:20181030171706j:plain

さすが、バラ科

枝がしなやかに入り組んでおります。そして新しい枝はトゲだらけ。

ちょこっと試しにハサミを入れてみようとしたのですが。

  どこから手をつけたらよいのやら。    とりあえず、細い幹は切ろうかな。

f:id:kaedeya:20181030172047j:plain
f:id:kaedeya:20181030172039j:plain

ん?

f:id:kaedeya:20181030172344j:plain
f:id:kaedeya:20181030172424j:plain
f:id:kaedeya:20181030172403j:plain
f:id:kaedeya:20181030172416j:plain

励ましにきてくれたのはとっても嬉しいです。けどね。

切った枝が頭の上に落ちますよ?

落ちた枝はトゲトゲで、踏むとケガしますよ?

お気遣いには感謝しますが、はっきり申し上げて

じゃまです。

n^・ω・^n「ええっ! せっかく来てあげたのに!」

 

ついさっき、タキイ種苗さんから紫色のベロニカが届きましたし。

明日はこれを植えなきゃいけませんから、剪定はまた後日、ということで。

それまでにもう少し、木瓜の剪定の仕方を調べておくことにします。