やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~木瓜の剪定をしたいのです~

今年の春の写真です。

       \ 満開ですよ~♪ /

f:id:kaedeya:20181101172437j:plain

なんとか、次の春もこんな感じで咲いてくれないかなあ。

一昨日、剪定にチャレンジしましたが途中で断念。

     ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~ブルーベリーを植えてみました~ - やれることだけやってみる

 

木瓜の枝は入り組んで、どこを切っていいのか分からない。

トゲが鋭くて痛い。

手強いなあ。

 

とりあえず、きゅるさんは連れて行けません。

^・△・^「えっ」

危ないからね。

うっかりトゲを踏んで肉球にケガしたら、輪っかが外せなくなるよ。

お庭で遊んでいなさい。

       しょぼ~ん……

f:id:kaedeya:20181101172510j:plain

 

さて、ひと働きしますか。

この間切った枝を片付けながら、下見をしましょう。

 

木瓜について分かったこと◇

1.とても丈夫。

2.どんどん枝が増える。

3.枝はくねくね伸びる。

4.ほうっておくと、枝が細くなって花つきが悪くなる。

5.実は果実酒やジャムにできる(生食不可)。

 

育て方は難しくないようです。てか、ほったらかしでOK。

ただし、ほったらかすと、枝が絡んで混み合って、風通しが悪くなって…。

けむたん大繁殖

ぎょええー(°△°;

絶対剪定をしなくては!

どれだけ枝がトゲトゲしかったとしても!!

 

木瓜の剪定について調べたこと◇

1.時期:落葉した後。

2.枝透かし剪定にする。

3.花芽を残す。

4.葉芽は枝の先の方につく。2~3芽残す。

 

つまり、内側の方の枝を落として、風通しをよくすればいいんですね。

強い木なので、ばしばし切っても大丈夫なようです。

グネグネと絡み合った枝は、すっきりさせてしまいましょう。

 

しかし、花芽』『葉芽』の違いがわからない。

 

 ★花芽:まるみがある。        ★葉芽:とがっている。

 これかな?              これかな?

f:id:kaedeya:20181101172600j:plain
f:id:kaedeya:20181101172551j:plain

うーん。初心者には見極めが難しい。

前回切って、地面に落としたまんまの枝を拾いながら、木を観察します。

 

これか! 花芽!

f:id:kaedeya:20181101172608j:plain

赤い花の真下。花のついていない枝に、ぽちっとあるのが『花芽』ですね。

ほんのり赤いです。

 

これだ! これが葉芽ですね!

f:id:kaedeya:20181101172619j:plain

トゲかと思うくらい長いですね。これだけ出っ張っていると分かりやすい。

だんだん見分けがついてきましたよ。

ところで、『葉芽』って、なんて読むんでしょうね。

 

        \ ふと気づいたら、拾った枝で一輪車がいっぱいになっていました /

f:id:kaedeya:20181101172654j:plain

こんなに切っていたのか。でもまだまだ繁っています。

1日、2日では無理かな。先は長そうです。

 

11:30を知らせるチャイムが静かな農村に鳴り響きます。

チャイムを合図に作業を中断して、片付けをして家に帰ると

ちょうどお昼時になるのです。

 

n^・ω・^n「ごはん、ごはん」

きゅるさんにお昼ご飯を差し上げてから、自分のご飯を用意します。

今日はセブンイレブンのくじで当たった『鶏だしフォー』です。

お湯を注いで、かきまぜるだけ。

 

n^・ω・^n「おひざ、おひざ」

もう完食したんですか。

背中にスープがこぼれても知りませんよ。熱いですよ。

^・ω・^「こぼさなきゃいいじゃん」

まあね。

 

うう、生臭い。

エスニックなスパイスの匂いと、にゃんこ飯の匂いと、輪っかの匂いが混じって…。

なんとも言えん味わいです。

f:id:kaedeya:20181101213715j:plain

ところで、このきゅるさんのお尻としっぽ ↑

最近はやりの、某癒しグッズに似ていると重いませんか?