やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

心が風邪をひいたときには

昨日からちょっと体調がおかしいです。

ふくらはぎあたりが笑っているような感じがして、体がぷるぷるします。

 

お日さまが出ている時間がどんどん短くなってゆく、この季節。

ウツをもっている方にとっても、一番つらい時期ですね。

そういう私も、昨年までは1週間に10日は寝込んでおりました。

うんと小さいころ、たぶん小学校に上がる前だと思うのですが、

「この子はたぶん、じりつしんけいが弱いのでしょう」

と、小児科のお医者さんが親に説明しているのを聞きました。

そっかー。

しょっちゅう熱が出て、学校を休むのは『じりつしんけい』のせいかー。

自分でそう納得いたしました。意味は分かりませんでしたけど。

 

小学3年生あたりから、かなり健康になりましたが、

30歳をいくつか過ぎたころ、38度を超える熱を出したまま出張に行き、

気づいたら甲状腺機能亢進症(バセドウ)』になっていました。

それ以降あちこち体にガタがきて、初代主治医のおじいちゃまから

「あんたの病気の原因は、根性の出し過ぎ!」

「もう、根性出したらあかん!」

なんと『根性禁止令』が出ました。

心療内科の先生からも似たようなことを言われましたし、

2ヶ月の病休をいただいたとき、物見さん(スピリチュアル的な能力を持つ人)からは

「休みをとってなかったら、死んでた」

と、幽霊を見たようなお顔で断言されました。

 

だから今日も、根性を出してはいけないのです。

ええ年こいて、心や体に負担かけるとロクなことになりません。

よいお手本が近くにあるではありませんか。

 

      \ てれ~ん /

f:id:kaedeya:20181103174436j:plain

これですよ。これ。

猫と暮らすと、体調がよくなるというのは本当だと思います。

しかし、きゅるさんや。

そこで寝返りを打つと危ないと思うのです。