やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ネコはニンゲンの都合を知っている

昨日、妹がノラ猫のダイちゃんを見て

「丸洗いしたい」

と言いました。

                      ※参照→ 猫の丸洗い? - やれることだけやってみる

朝起きると、地面が水浸しになっていました。

天がダイちゃんを『丸洗い』してしまったかもしれません。

風邪を引いていないといいんですけど。

雨宿り、できたかなあ(実家の中が足跡まみれになっていたら困るけどね)。

 

さて、食欲不振が心配されたきゅるさんですが、

f:id:kaedeya:20181106205736j:plain

下から出せるくらいだから、それなりに栄養摂取ができているとみてよいでしょう。

心配の種がなくなりました。

今日はいろいろ畑以外の仕事を片付けることにしました。

 

n^・ω・^n「んじゃ、今日はおひざの上ですごす」

は?

確かに昨日はあまり構ってあげられなかったけど、ずっと妹の膝に乗っていたじゃん。

^・ω・^「……」

そうか。座り心地がイマイチだったんだな。

予定を少々変更します。

外出はやめて、滞っている諸手続を進める準備に専念します。

      

お問い合わせや相談も、固定電話を使わずケータイで。

あとはテーブルの上で調べ物と書き物を。

          u^ーωー^u「すぴー…」

     f:id:kaedeya:20181106210939j:plain

ネコは寝子。

 *30分経過…ちょっとお尻が痛いな。

 *1時間経過…かなりお尻が痛いな。

 *1時間30分経過…そろそろお尻が桑実胚みたいになりそうです。

 

きゅるさんや、ちょっとおんもに出ようか。

f:id:kaedeya:20181106211956j:plain

^・ω・^「お仕事、おわった?」

大体おわったよ。今日、家の中でできる分はね。

 

私が移動すると、きゅるさんも後をついてきます。

ドラ△エですか。

んじゃ、少しは外の光に当たりましょうか。

 

  きゅるさんの目線で庭を眺め、      伸びすぎた南天を切りました。

f:id:kaedeya:20181106212412j:plain
f:id:kaedeya:20181106212422j:plain

 

 メダカ不在のメダカ池に何の用が?    …なんでそんな水を飲むんですか。

f:id:kaedeya:20181106212759j:plain
f:id:kaedeya:20181106212819j:plain

 

きゅるさんは、お昼ご飯を食べるとまた膝の上に戻りました。

私も昼ご飯を食べます(膝にきゅるさんを乗せて)。

テーブルの上に広げたアレやコレを片付けます(きゅるさんを乗せたままで)。

きゅるさんは、私の邪魔をしないギリギリのラインを心得ている気がします。

行動を読まれているような気もします。

 

どうしてもどこかに出かけなくてはならないとき、

早めにアパートに戻らなければならないとき、

きゅるさんは察して、すっと離れの奥に引っ込んでしまいます。

ネコはニンゲンが考えている以上に、ニンゲンのことを理解しているなあ、と。

思ったりするのです。

f:id:kaedeya:20181106215611j:plain

 

そういや今日はダイちゃん、来なかったね。

泥足で歩いた跡もなかったし。

ダイちゃんもノラ猫なりに気を遣っているのかな?

^ーωー^n「それはナイ」