やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

無職なのに、毎日出勤中

今日も実家に向かいました。
集落の細道で、対向車がやって来たので車を脇に寄せて停止しましたらば

「カエちゃん、毎日えらいなあ」

対向車の窓が開いて、顔見知りの奥さまが声をかけてくれました。

「ホント、感心しとるよ」

ありがとうございます。

これは、道の真ん中で車同士が立ち話をしている状態です。

田舎、スゲエ。

 

「うちのお姉ちゃんが、カエちゃんに会いたいって」

ほうほう、それは嬉しいことです。あ、後ろから車が来ましたよ。

「あ、うちはテルんところだから」

奥さまは世帯主のお名前を告げて、去ってゆきました。

お姉ちゃんが誰を指すのか、分かりません。

田舎、あるある。

 

一応お断りしておきますが、私は何も立派なことはしておりません。

むしろ『草原ポタジェ化計画』とか妙なことをほざいて、妙なことをしております。

ただ、結婚して他の町に住んでいるので、

「よそんちに嫁いだ身で、実家の世話をする感心な子」

という評価をいただいているのです。

 

今日はきゅるさん(とダイちゃん)の朝ご飯を用意してから

郵便局やら銀行に行ってきました。

思ったより時間ががかったので、きゅるさんがややオコでした。

     \ はやく昼ご飯をよこしなさい /

f:id:kaedeya:20181107171348j:plain

はいはい。今湯煎していますからね。    ちなみに人間用昼ご飯はコレ↓

f:id:kaedeya:20181107171456j:plain
f:id:kaedeya:20181107171529j:plain

ピザまん塩豆大福を食べました。

北海道じゃがバタータルト(インカのめざめを使用)は明日にします。

今の季節、昼は食欲がないのです。

 

さあ、健康のためにお日さまの光を浴びましょう。

軽く庭の雑木林の手入れをします。

f:id:kaedeya:20181107173043j:plain

軽くといっても、木の枝やら、枯れ草やら。草木ゴミがいっぱい出ます。

処分、めんどくさい。

誰かに丸投げしたい。   ソイヤっ \(._.\ 

 

とか思っていたらば

  背後に何モノかの気配が         自然に同化する見事な保護色

f:id:kaedeya:20181107173734j:plain
f:id:kaedeya:20181107173746j:plain

後をつけてきたのか、単に行きたい方向が一緒だっただけなのか。

 

励みになりますけれど、気も散ります。

f:id:kaedeya:20181107174118j:plain

小一時間も作業をすると、剪定した枝やら引っこ抜いた枯れ草で小山ができました。

もう、これくらいでいいでしょう。

      \ もうおわり? /

f:id:kaedeya:20181107174630j:plain

私が家の中に入ると、きゅるさんもついてきます。

誰かと一緒におうちに帰るってのも、いいものですね。

これで、「おかえり」って言ってくれるひとがいたら……。

 

^°△°^「ほわや~」

廊下の隅っこに置いてあるノラネコ足止め用のお皿の前で、ダイちゃんが

両手をそろえて、座って待っていました。

キミがお出迎えしてくれるとは思わなかったよ。

ノラ猫としてはかなりお行儀が良くなったな。

鳴き声はなんだかおかしいけど。

 

ところで今朝方キミが身繕いしているところを見たんだが、

前より汚れてないか?