やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~サフランを野に放つ~

 水もやらずに、皿の上にほったらかしにしておいてたサフラン

きゅるさんの腹の下に敷かれて、一時は芽吹きを危ぶまれたサフラン

※参照➽ アイリスと猫と球根と

 

\ こんなに立派に育ちました /

f:id:kaedeya:20181115170451j:plain

根っこがありません。

皿の上で根っこを伸ばしても、しょうがないもんなあ。

 

このサフランたちを、ポタジェ予定地の重要拠点に放ちます。

 

\ 大きな椿の木の下へ /

f:id:kaedeya:20181115170314j:plain

 

花を咲かせたあとのサフランの球根を育てるには

肥料をたくさんやらないといけないようです。

が、ここは天然の腐葉土

ニンニクアスパラが勝手に元気に育っております。

きっと大丈夫でしょう。

 

※風通しOK、夏は木陰になります。 浅植え不可。穴は深く掘ります。    

f:id:kaedeya:20181115171516j:plain
f:id:kaedeya:20181115171557j:plain

掘り返すと、白い根っこの塊がどっさり出てきます。

何の根っこかは分かりません。

ポイポイっと横にどけておきます。

 

 深さはこれくらいでいいだろうか。    土をかぶせていきます。

f:id:kaedeya:20181115172407j:plain
f:id:kaedeya:20181115172419j:plain

お水をやって、これで今日の作業はおしまいです。

仕事量が少なすぎる?

ふふふ…。

今日はお友達とLunchのお約束があるのですよ。

いやあ、久し振りだなあ。

たまには同世代の人類女子とも交流しないと。

 

サフランたち、達者に育つんですよ。

また明日、様子を見に来ますからね。

f:id:kaedeya:20181115172848j:plain

🌷皿の上で一生を過ごすよりいいと思うの。植物だもの。