やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

いただきものクッキング ~もち~

田舎の食卓事情は、いただきものに大きく左右されます。

今日、Launchを共にした友人とも意見の一致を見ました。

旬のお野菜果物が、採れたて新鮮ぴっちぴちの状態でいきなりやって来ます。

しかも量が半端じゃありません。

       ※参照→ いただきものクッキング - やれることだけやってみる

              → いただきものクッキング ~スイートポテト?~ - やれることだけやってみる

 

「キュウリ、1人1日3本がノルマになったことがある」

 

それはすごいな(°▽°;

今回のいただきものはこちら。

       \ かまぼこじゃないよ /

f:id:kaedeya:20181115195806j:plain

 

報恩講のとき、阿弥陀さまや親鸞さんの御前にお供えされていたお餅です。

お下がりは役員さんの手で切り分けられて、配られます。

有り難い有り難い(-人-)

                 ※参照→ 本日は報恩講日和 - やれることだけやってみる

さて、これをどうするか。

昔ながらのスタンダードは『あられ』です。

 

【手順】

・お餅を小さな短冊形に切り、天日に干します。

・カラカラに乾いたら、七輪や火鉢であぶります。

・そうするとふっくら香ばしい田舎あられのできあがり^▽^。

 

ばーちゃん連中がよく作って食べさせてくれました。

炙りたて熱々をカリカリさくさく食べる、あの贅沢。

日が経ったものは、お茶漬けにしても美味しいのです。

 

で、こちらが本日のわが家の晩ご飯です。

f:id:kaedeya:20181115201620j:plain

そのままホットプレートで焼いて、砂糖醤油をつけていただきます。

ちなみに明日の晩ご飯は、地鎮祭のお供えのお下がりから。

ふろふき大根です。

有り難い有り難い(ー人ー)

                      ※参照→ 本日は地鎮祭日和 - やれることだけやってみる