やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

私の本棚

今週のお題「読書の秋」

本屋さんに出かけると、いつも散財祭りになります。

その結果がコレですよ。

 

\ 本棚の扉が閉まりません /

f:id:kaedeya:20181116171208j:plain

ジャンルごとに分けてはあるんですよ。

どの本がどの辺にあるのかは、大体覚えています。

奥の方にある場合は、発掘作業に時間がかかります。

まれによくあることですが、知らない間に地層変動が起きています。

そうなると、絶対見つかりません。

 

一応書き物もするので、資料は別にまとめています。

 

\ 靴箱サイコー /

f:id:kaedeya:20181116171659j:plain

\ 日焼け対策はこうです /

f:id:kaedeya:20181116171924j:plain

 

で、おススメ本

入江泰吉 万葉花さんぽ』(小学館文庫)

万葉集の和歌と写真(カラー・モノクロ両方アリ)のコラボがとても素晴らしいです。

コンパクトサイズなので、古都散策のお供にもよろしいかと。

眺めるだけでも、時間空間心の旅が楽しめます。

 

『ニャンコロカムイ』全3巻 /樹 るう(バンブーコミックス)

コミックスです。

アイヌの伝説をもとにしたコメディー。笑えます。

シリアス系がお好きな方には『二つの歌三つの物語』全2巻もおススメです。

 

他にもたくさん紹介したい本はあるんですよ。

 (どうも人生に現実感がないわ。私はどこの世界を生きているの?)

という迷いや不安がある方には、明恵上人(みょうえしょうにん)の『夢記』

明恵上人については、たくさんの方が書いておられます。

 

新刊書は本屋さんに並んでいますけど、動きの鈍い本はすぐ撤去されますからね。

『活字離れ』『紙の本離れ』が叫ばれる昨今ですが、新刊めちゃくちゃ多いもんなあ。

 

姑息な私は、このついでにまたCMなんぞを…。

※ ファンタジーはお好きですか? ~インド風味編~ - やれることだけやってみる

 

※ 人生において滅多に起きないであろうことが起きたのでダイマします - やれることだけやってみる

 

                       在庫数を確認するのがコワイ(((°_°;