やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~キウイを収穫してみようか~

 

11月も半ば。

やらねばなるまい。

ああ、気が重い。

腹も重い。

f:id:kaedeya:20181116201922j:plain

きゅるさんや、そこで日向ぼっこするのはやめてください。

猫が玄関マットの上で丸まっているのは可愛いですが、

人間がこんなところで寝転がっていると、ご近所の方々にドン引きされます。

^・ω・^「んじゃ、どっか行けば?」

軽く言ってくれますね。

 

     \ 本日の現場はここだぞ? /

f:id:kaedeya:20181116202354j:plain

キウイフルーツ: 原産地 中国

ニュージーランドで熱烈に品種改良され、美味しくなって日本にやってきました。

このキウイ棚を作ったのは祖父です。

祖父はもう、新しいもの好きで。

ポカリスエットステビアが発売されるより前に、ステビアの栽培をしていました。

ゴーヤの熟した赤い実を食べさせられた、40年前の甘苦い思い出。

 

キウイを植えたとき、祖父は得意げに言いました。

「日本には、こいつにつく虫はまだおらん」

育てやすいのは確かなようです。

つる、伸び放題。

 

では、意を決して。棚の下にもぐります。

f:id:kaedeya:20181116203759j:plain

フキ。ジャノヒゲ(タマリュウ)。枯れたミョウガ、他……。なんたる混沌。

植えたのはどっちのジジイだ \(°Д°#

祖父か? 父か? 雑然としすぎだろ。 

どっちにしろ、そのDNAは私にも引き継がれているがな。

 

  こっちを見てもキウイ          あっちを見てもキウイ

f:id:kaedeya:20181116204452j:plain
f:id:kaedeya:20181116204442j:plain

棚の西側の方に実が集中しています。

キウイフルーツは雌雄異株ですから、雌株の枝が西側に張りだしているのでしょう。

それはまあ、どうでもいいです。問題なのはコレ。

 

      \ 柱が傾いとるがな /

f:id:kaedeya:20181116204916j:plain

ピサの斜塔より傾いています。

今これが倒れたら、誰が私を助けに来てくれるでしょうか。

 

   \ おや? あそこに何やら青いものが /

f:id:kaedeya:20181116205245j:plain

日当たりの良い畑の中で、きゅるさんが寛いでいます。

あそこは、お隣のワカさんのキッチンガーデンです。

手入れが行き届いていますから、さぞ居心地がいいことでしょうな。

キウイはマタタビ

人間にとってのお酒みたいなものです。

きゅるさんはキウイがお好きではないようで、近づいてきません。

私がキウイに埋もれたら、ご近所に知らせてくれるでしょうか。

いや、猫がニャーニャー言っても、おやつをくれて終わりでしょう。

 

さっさと終わらせましょう。

収穫時を迎えたキウイの実は、力をこめなくてもポコッと取れます。

 

  \ 大きさや堅さは気にしなくてイイみたい /

f:id:kaedeya:20181116210147j:plain

ちょっと引っ張って取れない実は、残しておきましょう。また後日。

押し上げるようにして枝から外す要領で、ポコッポコッと。

楽しい。

同じ房にぶら下がっていても、取れるものと取れないものがあります。

この差はなんだろう。

開花とか受粉の時期の違いかなあ。

 

f:id:kaedeya:20181116211119j:plain

今日はこれくらいで勘弁しておいてやろう。

このキウイたちは、まだ食べられる状態ではありません。追熟します。

 

【一般的な追熟の方法】

1.リンゴ(ジョナゴールドとか王林)と一緒にビニール袋に入れておく。

              ※ふじは不向きなようです。

2.テーブルの上でコツンとするかポトンと落としてストレスを与える。

              ※表皮に傷があると自然と熟するようです。

 

ひとつだけ、なんとなく柔らかい実がありましたので切ってみました。

f:id:kaedeya:20181116213207j:plain

ちゃんとキウイです。

ちょっと舌がザリザリしましたが、食べられなくもなくもなかったです。