やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

晩秋の里

実家の近辺を歩いてきました。

社会人2年生まで住んでいた集落です。

どんなふうに変わったかな~と。

 

野焼き日和:今日は風がいい感じ

f:id:kaedeya:20181117161403j:plain

実家の南側は田んぼが広がっています。変化なーし^^。

西へと向かいます。

 

柿の木:鳥への贈り物がひとつ残してあります。

f:id:kaedeya:20181117162015j:plain

この屋根は、公民館。

明日は老人会の催しがあるとかで、区長さんたちが準備をしておられました。

あとから思えば、ひと気があったのはここだけだったーωー;

 

紅葉と山茶花:生け垣は少なくなりました

f:id:kaedeya:20181117162440j:plain

手入れが大変ですからね。どこのお家も垣根はフェンスです。

…と歩いているうちに、あろうことか道に迷いました。

お家が建替えられていたり、更地になっていたり、崩れていたり。

 

無住のお寺:昔は子供たちの遊び場でした

f:id:kaedeya:20181117163024j:plain

私が物心ついたときには、すでにお坊さんはいらっしゃいませんでした。

古い集落の東の端。

小さいながら条里制っぽい構造の集落ですから、ここが一条通の真ん中になります。

お地蔵さま:お花が供えてあります    羅漢さん:新しい石像もありますね

f:id:kaedeya:20181117163555j:plain
f:id:kaedeya:20181117163602j:plain

お掃除も行き届いています。

ご近所の人たちがきちんとお世話していらっしゃる。

なんとなく、ほっと安心したりして。

 

路地から覗くとセンリョウがあったり   菊が道にはみだしていたり

f:id:kaedeya:20181117163956j:plain
f:id:kaedeya:20181117164004j:plain

どちらも、田舎の庭の定番ですね。

小菊はどこの畑にもたくさん植えてあります。お供え花になります。

 

八重葎(ヤエムグラ)の宿

f:id:kaedeya:20181117164344j:plain

見た目で空き家だと判断するのは危険です。

ここは単に放置されたキッチンガーデンで、

奥に人の住む家があって、こちらが裏口側だという可能性も。

 

お山の道:国道への抜け道

みぎf:id:kaedeya:20181117164913j:plain

右側の竹林の向こうに杉林があって、そこを登っていくと墓地があります。

墓地への入り口を通り過ぎたところに、ゴミ集積所があります。

実家から集積所まで300メートル弱。一輪車を押していきます。

金曜日の朝、キャメルのブレザーを着た女子高生が

「おはようございます!」

と笑顔で挨拶してくれました。

元気に自転車を漕いで山を登っていきます。

ここからバス停まで、まだ1キロ以上あるよ。いや、2キロ近いかな。

バス停から高校前までは、バスで15分。

大変だけど、体力がつきます。

こんな山道、変質者も出ないわ。ストーカーに狙われないよう気をつけるんだよ。

 

回れ右して、実家に戻ります。

昼寝なう

f:id:kaedeya:20181117170133j:plain

 

なんかこう、しんみりしてしまいました。

花やあらぬ 里や昔の里ならぬ 人も我が身も ながれゆく雲 (よみ人ワタシ)

                            ※『月やあらぬ~』のパクリだよ☆

この季節は切ないね。

 

ちょっと、飲んじゃう?

f:id:kaedeya:20181117170838j:plain

ソラナックスのお世話になっているから、普段は飲まないんだけどさ。