やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

姪っこの要求がおばちゃんのキャパを超えました

今週のお題「読書の秋」

「おばやん、19世紀のイギリスって、どんな感じ?」

どんな感じと聞かれましても。

……煤だらけ?

白い蛾が、周囲に溶け込むために自分を黒く変えるほどの大気汚染?

姪っこが聞きたかったのは、そういうことではなかったらしい。

貴族たちは、参勤交代みたいにロンドンと領地を定期的に行き来していたのか、とか。

そのとき各身分の状態はどうだっのか、とか。

「おばやんなら、いっぱい本持ってるから知ってるかと思って」

 

(°△°; わ、分からん。

えーと、ヴィクトリア女王の時代だよな。

イギリスがなんかこう、ものっそい金持ちだった時代で。

時代に乗り遅れた貴族は、だんだんビンボーになっていったような気がするんだが。

 

空気を察した姪っこは質問を変えました。

「じゃあさ、大陸でケルト文明が残っているのってブルターニュだけ?」

なぜそこに飛ぶのだ、姪っこよ。

「おばやんなら、資料持ってるかと思って」

すごく過大評価されております。

ケルトは難しいんだよ。

おばやん、分かんないよ。

(°~°;「ん~、ここ(実家)にはそういう本は持ってきてないな~」

 

何冊かみつくろってもっていかねばなりません。

姪っこ、花も恥じらう女子高生。

いったいどこを目指しているんだ。

「ん~、ただの趣味」

f:id:kaedeya:20181123075420j:plain

…そうかい。

この中に、要求を満たす本があればいいんだけどね。

おばやんは昨日amazonさんから新刊が届いたから、それを読む。

聖☆おにいさん』の16巻