やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

いただきものクッキング ~レモンピール+~

 

昨日に引き続き風邪引きさんです。

イムリーなことに、ここにいただきものの無農薬レモンがあります。

f:id:kaedeya:20181125084522j:plain

丸い方はユズに見えるんですが、鼻がアレで匂いがしないので分かりません。

今回は、明らかにレモンであろう方を使って風邪を撃退します。

 

【レモネード】

皮を剥いて、実を搾ります。       レモン汁と蜂蜜をお湯に溶かします。

f:id:kaedeya:20181125084851j:plain
f:id:kaedeya:20181125084900j:plain

                      できあがり。酸っぱかったです。

 

【レモンピール】

レモンの皮を細切りにします。      皮と水をフライパンでぐつぐつ煮ます。

f:id:kaedeya:20181125085307j:plain
f:id:kaedeya:20181125085451j:plain

いきなりガスコンロが壊れたので、卓上コンロに移動しました

そんな小ねたは要りません(°-°#

気を取り直して、次の工程へ。

 

火が通ったような気がしたら湯切りをし、フライパンに戻して砂糖をダバー。

f:id:kaedeya:20181125085934j:plain
f:id:kaedeya:20181125085947j:plain

砂糖の量ですか?

レシピによるとレモンと同じ分量とか。

まあ、細かいことは気にしません。

 

焦がさないよう気をつけつつ、水分を飛ばしたら、追い砂糖をして皿に上げます。

f:id:kaedeya:20181125090340j:plain
f:id:kaedeya:20181125090400p:plain

追い砂糖はグラニュー糖がいいらしいですが、ウチにはありません。

煮るのも、ふりかけるのもさとうきび砂糖』です。

見栄え?

美味しければいいんです。

 

        \ 現在、乾燥中 /

f:id:kaedeya:20181125090807j:plain

お昼ごはんと一緒に食べてみようと思います。

では、明日に備えて寝ることにします。

風邪引いてんのに、なにやってんでしょうね。まったく。