やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

他人が昨夜見た夢の話ほど、つまらないものはない

風邪、直らず。
きゅるさん、バカンス続行決定。

せめて日向ぼっこしたいけど、アパートのお向かいは建築工事中。

窓もブラインドも開けられない。

 

\ よし、わしらが代わりに日光を浴びといてやろう /

f:id:kaedeya:20181126092603j:plain

                               ※南部鉄器土偶&楓屋手作りはにわ

ずっと寝ていると、うつらうつらしたときに夢を見ます。

つまらないのを承知で書きましょう。

昨日昼間に見た夢です。

◇◇◇

長い長い、細長い畳の間がずーっと続いています。

二条城でしたっけ。

暴れん坊将軍の上様にお目見えする場所を思い浮かべてください。

あれよりかなりしょぼくて、柱は曲がりくねった黒い木。

奥は見えません。消失点が見えそうなほど遠いです。

 

仕切りの襖が、なぜか両側に一つずつ取り付けられています。

歩いて行く道すがら、ちらりと振り返ると、その内側は『舞台裏』。

事務仕事をする人たちがいたり、病院の、血液検査をする場所みたいになっています。

 

途中、呼び止められて、スチール机の前に座らされました。

4つの机がくっつけられていて、私の他に釈然としない面持ちの人間が3人。

真っ白なA4サイズの冊子を渡されます。開くと中も真っ白。

そばに立っている白衣の人が、バインダーを手にし、ペンを構えて言いました。

「では、始めます」

(°△°; なにを?

説明ナッシング。

とりあえず、じーーーっと白紙のページを見つめます。

何かが浮かんできました。

音が聞こえてきました。

あ、これはあれだ。

指揮者の人用の楽譜。総譜。スコア。

ものすごく大雑把で、ぼんやり3段くらいしかないけど。

 

『ボー』とか『ドン』とかいう音を聞いているうちに、他の人はいなくなりました。

合格して、次の場所へ移動したようです。

 

白衣の人は、私の頭に孫悟空が被っているような輪っかをのせました。

(°△°; この緊箍児(キンコジ)についてるコードは何?

 

やることは同じでした。

白紙のスコアを渡されて、音を聞く。

『ぶお~ん(ユーフォ?)』、ドン(ドラムセットのバスドラム?)』

スコアの中段と下段に、音符らしきものが現われました。

ああ、今ここを演奏しているのか。

楽譜を目で追いかけます。

『キャラキャラ(クラリネット?)』『ぴゅぴゅーい(ピッコロ?)』

あ、何か分かりかけてきたような気がします。

 

『ずごーーーーーー』

これは、コントラバス……やない。

 (°△°*  私のイビキや!

 

全部、身の回りの音やないかい。

車が走り抜けて行く音車のドアが閉まる音人の話し声鳥のさえずり…。

 

そばに立っていた白衣の人がにっこりしました。

「はい、合格。満点です」

(°△°; なにがーー?!

手に持っていたバインダーに何か書き書きしながら、

「帰っていただいてけっこうですよ」

 

ひゅうっと、吸い込まれるような落下感があって、目が覚めました。

どこに行ってたんだ、私。

何のテストを受けたんだ。

あの畳廊下の一番奥には誰がいらっしゃったんだ。

会いたかったような、会わずに済んでよかったような。

ただの風邪なのに大袈裟な…。

 

ところで、三途の川の夢もあるんですが、聞きたいですか?

聞きたくないですよね。

 

水分取って、また寝ることにします。

明日はコタツを買うぞ(固い決意)。