やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~みかんの収穫時を鳥に聞く~

みかんの実がいい感じに色づいてきました。

しかし、素人の悲しさ。いつ収穫すれば良いのかわかりません。

f:id:kaedeya:20181129170346j:plain

朝、きゅるさんにご飯を差し上げて

『そろそろだよなあ、今日あたり…』

などと考えつつ床掃除をしていましたら

 

^・ω・^n「おこた入ろう、おこた!」

 

と、催促されました。

人間はコタツに入ると動きが緩慢になります、というか動かなくなります。

そういうときの私の腹の素晴らしい寝心地を、彼女は知ってしまいました。

分かりましたよ。玄関マットを干してからな。

 

ああ、お腹があったかい。眠い。     すぐ近くでダイちゃんがご飯を…。

f:id:kaedeya:20181129171125p:plain
f:id:kaedeya:20181129171248j:plain

あかん。もうヤツがウチの子になるのは時間の問題だ。

椅子とデンドロビュームでバリケードを作ってみましたが、何の役にも立ちません。

当たり前です。猫だもの。

しかしウチの子になりたいと希望した場合、きみには大きな試練が…。

 

ああ、今日も猫とコタツで一日が終わるのか…。

と思っていましたが、そうはなりませんでした。

なぜなら、

 

何もしなくてもお腹は空く

 

からです。

^・ω・^n「なにか食べる」

きゅるさんがおやつを食べている間に、畑へ。

私がひそかにあてにしていたのは、そう、これこれ。

 

       \ 鳥が食べた跡 /

f:id:kaedeya:20181129174554j:plain
f:id:kaedeya:20181129174603j:plain

    鳥が食べる=実が食べ頃になっている

♪ 沖のカモメに潮時問えば~

鳥は魚がいる場所も教えてくるし、実が熟れたことも教えてくれます。

しかし、なんで半分残すんですか。もったいない。

ヒヨドリメジロシロハラか。

食べる姿を見ていないので分かりませんが、食べるなら1個まるごと食べなさい。

 

摘果しなかったので、枝がしなるほどたくさんの実が生っています。

 

    大変な混雑ぶり            つやつや無農薬ミカン

f:id:kaedeya:20181129175733j:plain
f:id:kaedeya:20181129175742j:plain

 

見た目、美味しそうですけれど。どうでしょう。

枝の先の方に生っている実を、いくつか収穫しました。

よそ様にお裾分けできるかどうか、味見をしましょう。

 

小学校で習いました。みかんは「ヘタの方から剥け」と。

f:id:kaedeya:20181129180547j:plainもぎたてですから、とっても瑞々しいです。

皮が実に張り付いておらず、さくさく剥けます。

では、失礼して

 

はぐっ!

f:id:kaedeya:20181129180556j:plain

 

(°▽° 9 うっまーーーーーーーーー♡

みかんのお世話、がんばろう!