やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

癌ネコきゅるさんの、うんちょ便り

 

現物の写真は出しませんので、どうぞご安心ください。

f:id:kaedeya:20181130171509j:plain

 

すみませんねえ、本当に。

何故こんなタイトルになったかというと、友人からあるCMの視聴を勧められまして。

YouTubeで視聴できる花王 ニャンとも 小さな便り、大きな便り。』という…。

これがもう、猫飼いの心にぶっすり突き刺さるものだったのです。

 

昨夜見て、友人と二人でパソコンを挟んで号泣し、

今朝、いつもより早く実家に飛んでいきました。

今日はきゅるさんからのメッセージを細大漏らさず受け取る所存。

 

決意を胸に、玄関の前に立ちます。

磨りガラスの向こうで青いものが動いているのを見ると、いつもほっとします。

^・ω・^「おかえりー」

おめめもパッチリ開いています。左目はやっぱり赤い。尻尾に少々寝癖あり。

^・ω・^「ごはんー」

食欲、いつも通り。

 

結膜炎の目薬をさし、顔をきれいに拭き取ります(犬猫用ウェットティッシュで)。

 

【メッセージ1.臭いをチェック】

健康な頃のきゅるさんは、良く乾いた紅茶の葉っぱみたいな匂いがしました。

下顎に腫瘍ができてからは、ひどい歯槽膿漏のような、生臭い臭いになりました。

昨日今日は、焦げ臭いような臭いがします。

これは固まりかけた血の臭いと思われます。

大きなかさぶたが取れて、ちょろっと血が出ましたのでそのせいでしょう。

 

【メッセージ2.首回りの毛をチェック】

ずっとプラスチック製のエリザベスカラーをつけています。

ちょろちょろこぼれる唾液で、毛がいつも濡れている状態になっていました。

それが、くっついて、抜けて、喉元あたりにハゲがあるのを先日発見したところです。

 

     \ 対策その1:カラーの内側に赤ちゃん用ガーゼを敷く /

f:id:kaedeya:20181130174304j:plain

わりと効果があったのですが、衛生面と安全面にやや難がありました。

 

 問題点:① すぐ汚れるので何度もガーゼを取り替える必要あり(洗うのが面倒)。

     ② セロテープがはがれやすい(肉球にくっついて転ぶ)。

 

しっかり貼り付けると取り替えにくくなりますし、こまめに変えないと不衛生です。

さて、対策ですが、

男性の方、繊細な方々、すみません。

ちょっと。ものすごく、言いにくいのですが、

吸水性・クッション性などを考慮した結果【生理用ナプキン・薄型軽い日用】を試しました。

 

本猫は快適なようで、ほっぺをカイカイする回数が減りました。

妹には「これはちょっと…」とドン引きされてしまいましたが…。

もちろん、ご近所の方がびっくりするといけませんので、外出時には外します。

よし、ひとつ解決です。

 

^・ω・^「おこた。おひざにのる」

はい、次のメッセージ来ました。

 

【メッセージ3.甘えるしぐさをチェック】

ガシッとしがみついてきます。黒目の部分が大きく丸くなっています。

喉をゴロゴロ鳴らすのですが、チワワのように全身がプルプル振るえています。

これは、長い夜の時間を一人で過ごした孤独と不安の表れかと思われます。

 

          \ 対策:安心するまでぎゅうっと抱っこして、話しかけます /

f:id:kaedeya:20181130181339j:plain

リラックスしてきたら、手を放して好きなようにさせます。

私が作業をするときは、隣りにくっついて座ります。

二人分の座布団があるのに、ちょっと席を立って戻ってくると、いつも

さっきまで私が座っていた方に移動しています。

甘やかさざるを得ません。

 

しかし、プルプル震えるというのには他の原因も考えられます。

それは、単純にこの家が寒いってこと。

夜中、火の気がまるでありませんから。

   

       \ 寒さ対策:暖かいベッドを用意しました /

f:id:kaedeya:20181130182529j:plain

左側:あったかふわふわテント(ナフコさんで購入)2080円

真ん中:縦長の作物収穫用のカゴを横にして、座布団を入れたもの。

右側:前からあるもの。

こうやって置いておけば、自分で選んでくれるでしょう。

 

さて、次です。

【メッセージ4.小さなお便りをチェック】

きゅるさんは基本、おんもで用を足します。

小さなお便りは「このへんの地面が濡れているなー」くらいしか分かりません。

チェックできるかどうかは、きゅるさんの気分次第です。

 

 \ 一応家の中にもトイレは2つありまして… きゅるさん、痛恨の失敗! /

f:id:kaedeya:20181130184008j:plain
f:id:kaedeya:20181130184016j:plain

体は箱の中に入っていたのですが。察してください。

ちゃんと黄色かったです。問題なし

 

【メッセージ5.大きなお便りをチェック】

きゅるさんは隠すのが上手い。

エリザベスカラーが着いてから発見しやすくなったのですが、それでも難度高し。

昨日は4つのメッセージを受け取りました。

いつのか分からん。

本日はお砂利場にまでショベルカーが入ってきて、メッセージがぺっちゃんこに。

いつのものか分かりませんけどね。

 

          \ 今日はあきらめましょう /

f:id:kaedeya:20181130185051j:plain

 

これからもどんどん、気持ちにお応えしていくよ!


さあ、自宅に帰る時間になりました。

^・ω・^n「いってらっしゃい」

おでこをごっつんこして、あいさつして。

きゅるさんはベッドへ…

 

     \ 選ばれたのは、コタツでした /

f:id:kaedeya:20181130190139j:plain

うん。まあ、なんとなく予想はしていた。